さりぃと申します。

庭&畑作り・犬との生活・日々のあれこれ日記です。

どうぞよろしくお願いいたします❤️

 

さつまいもの収穫後の経過です。


苗作り、というよりは右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印




さつまいもの冬越し




が近い感じかもしれません爆笑爆笑爆笑




妄想、もとい計画はこちら。






実践編に突入です。



うちの中で水耕栽培を始めてます。


最初はIKEAの小さな花瓶を使ってましたが、映えるけど使い勝手が抜群というわけでは・・・以下省略。



で考えたのは、







ペットボトル工作











またかよ爆笑爆笑爆笑







工作好きは否めません笑い笑い笑い



でね、おいもさんを水耕栽培するときは全体を水につけると腐ります魂魂魂



1/3程度で良いようです。



水換えは毎日か一日おきとし、水が腐らないようにします。


さつまいもは成長もそこそこ早いので、少し高さのある花瓶が良いなぁ二重丸と思ってます。




そこで!(←ジャパネットの気持ちで発音爆笑)、





ペットボトルの登場です流れ星





2リットルのペットボトルを切ります。





注ぎ口側が長め。



これを合体しまーす。






あえてキャップはしたままです。


さつまいもは上部分に入れ、水を注ぎます。






下部分は固定用。


水換えの時はキャップを外して水を出します。


水を入れる時は上から注ぎます。





車のオイル交換みたいな感じが近いかも爆笑爆笑爆笑




500mlのペットボトルも2つに切ります。



こちらは注ぎ口側を短くしました。





こちらはまだツルが生えていないさつまいもようです。



キャップの開け閉めも省略してます。


キャップ側を逆さにすることで、さつまいもを固定できること。


そして容器を小さくすることで、水を入れすぎ防止ができます。




根っこがうじゃっとなってきたら、上部分で完結しないと、土に植えるときに大変かなぁと思いこうしています。




ツルからの水耕栽培は大きな葉が枯れてきました。





これをチョキチョキしまして、






スッキリキラキラキラキラ


新芽を育てていきまーす。




こんな感じで、我が家の使っていないダイニングテーブルは緑であふれとります爆笑爆笑爆笑



レザークラフトするときはちょっとよけるという荒技。



キッチンと横並びなので、水換えに一番適してるんですよね。



家を建てるとき、幾度もテーブル不要説が出てきて悩みに悩んだけど、残しておいて良かったです。



お家の中で愛でられるのがまた癒しハートハートハート



大きくなれよぉ照れ照れ照れ