こんにちは、皆様
前回の投稿では、夫への弔いの温かいコメントをたくさん頂きありがとうございました🍀
夫が亡くなってから間もなく3ヶ月が経とうとしています。🕊
まだまだ気持ち的に、地に足がついたような感覚が得られないですが、
それでも、、とても少しずつ心の穴が埋まりつつあるのかもしれません。
また、毎日の生活をこなしていかないといけません。ペット達の世話もあります。世話をしなければいけない対象があるのは、少し孤独感、寂しさが紛れます。
昨年12月には、日本で言う四十九日にあたる日に多大なお世話になっている義弟夫妻と共通の友人を招いて、日本食を振る舞いました。
また、先日は義弟夫婦とで夫の誕生日を祝いました。
こうやって、時の流れと共に故人を偲ぶ行事をするなかで、自分の中で納得していくのでしょうね。
事務処理事項は、義弟を通して弁護士を頼みました。私ではわからないことがたくさんあります。
一番の懸案事項だったのが、私の健康保険です。結局、夫の遺族年金(Social Security )が全額もらえて、それを元に国の65才以上が対象のMedicare に入れることになりました。昨年まで長年入っていたオバマケアが今の政府下で予算が削られて、見通しが立たず不安で一杯でしたが、一気に大きな肩の荷がおりました。
この一連の大変な手続きは義弟の奥さんが手伝ってくれて、本当に感謝しかないです。
今アメリカの多くの州が大寒波に見舞われています。ここテキサス南部ヒューストンも寒波の帯がギリギリかかり、週末から最低気温-4~5℃となっています。(アメリカ北部の寒波とは比べ物になりませんが)
久しぶりに暖炉で薪を焚きました。夫から学んだ生きるための生活の術が役に立ちます!
またこの寒波中、近所の人達や友達が気遣ってくれて、人の温かさを感じています。
日本の要介護2の母は、現在老健に冬季の間3ヶ月の予定で入所しています。
春までには妹と相談しながら次のことを決めないといけません。
今の、母のために100%の気力体力を費やせない状況ですが、最善を尽くしたいです。
日米、まだまだ寒さが続きそうです。
どうぞ皆様、暖かく安全にお過ごしく下さい。
ご訪問ありがとうございました🐾
