こんにちは流れ星


ヒューストン地方、

昨夜の雷雨のあと、近所の大きなゴミ袋が流れ着いたり木の枝が落ちていたりと、だいぶ荒れたようです。



今日は18℃と寒いくらいですが、
最初のトマトは5cmくらいになってます。
       キュウリも伸びてきました!



8日月曜日には皆既日食で沸いたアメリカキラキラ

少し軌道からそれ、でも95%の皆既日食のヒューストンでは、あいにくの曇空で太陽は観察出来ず、わずかに薄暗さを感じる程度でした。


それでも、tv のlive 放送とネットでNasaの中継を観ながら、人々が歓喜する様子を観て、私もそこにいるような気分を味わいました! おねがい





さて、4月最初に受けた健康診断で、

近年高めになってきた脂質系がやっぱり少し高めでした。


それと、血糖値100、HbA1C5.7で、近年の数値はだいたいこんなものでしたが、

アメリカの基準値は日本のそれよりも厳しく、血糖値、HbA1C共にまさにギリギリアウトで赤マークがついていました!


こちらではPatient Portal というネットシステムがあって、結果が出たらいち早く患者自身がチェック出来ます。なので、まだ健診後の診察は受けていません。


日本でも検査機関、検査方法で基準値が違うので、一概に(帰省の時に受けている)日本での

検査の基準値とアメリカでの基準値を比べることは出来ないですが、そのへんのことをDr に聞いてみなければいけません。


脂質系改善に対して食事と運動はかなり頑張ってきましたから、

あと改善出来ることは、断酒です!


毎日赤ワインをグラス3杯は飲んでいたのを断酒してから1週間になります。🍷

キッチンドリンカーだったので、夕食の準備時にとてもお腹が空きます。ふとワインも飲みたくなりますが、リンゴを食べたりして調理に没頭するようにしています。


と、まだまだ断酒初心者です。


追伸 父は糖尿病の合併症の脳梗塞で還暦前に亡くなったので、糖尿病のことはいつも頭の片隅にあるし、妹がコレステロールが高くて数年前に薬を飲み始めているので、薬を勧められる前に改善したいです。



夫のホットタブin ガレージの上で寛ぐミーちゃん♡ 
最近、夜寝る前に30分とかミーちゃんのそばで過ごしています。


そうそう、調子が悪い母の様子が電話ではよくわからないので、5月の連休明けに日本に帰ることにしました。✈




今日もお立寄り下さりありがとうございましたあしあと