こんにちは流れ星


ヒューストン地方、
今日は一日中17〜18℃時々雨の予報で、日中でも空がどんよりしていて薄暗いです。



日本では、桜の開花予想が戻り寒波で遅れているようですね。


これは↓、日本の街路樹の風景(私が撮った写真から)の水彩画で8年ほど前に描きました。
季節を感じたく、クローゼットから出して居間に飾りました。今まで何度かブログに登場しています

残念ながらヒューストンには桜がないので、これでお花見とします🌸日本酒



前回のブログから、夫の様子は多少のup- down はありますが、大きく最悪の状態になることはなく過ごしています。

15年前日本からこちらへ引っ越してから、私達と義弟と3人で家をレンタルする小規模の会社を立ち上げました。
その後2軒は最終的にリノベーションして売り、現在1軒残っています。その家のテナントが家を出たため、最近夫は掃除と修理のため三日毎くらいに通っています。今日は弟と一緒に行くようです。
実は、初日には私も一緒に行ったのですが、掃除の仕方一つをとってみても、丸くする夫とそれでは嫌な私とで一触即発状態で、二回目からは私は行かないことにしました。

夫は一回に2〜3時間しか行かないですが、どこか行くところがあるのはメンタルにもいいと思うのです。


夫との関係の中で、今私に出来ることは目を外に向けること、、
Community center へ週に2回exercise のクラス、昨日はgardening のクラスに行ってきました。

昨日のgardening のクラスでは、プランターでの野菜作りで、実際にトマトの苗を植える実習もあり、家に持ち帰り、これからの成長収穫が楽しみです。
畑での栽培と比較をしてみたいです。畑のトマト、キュウリ、順調に育っています。



家庭菜園🌱
昨日、アスパラガスを植えました。
これは乾燥した根っこで、
本当は地植えがしたいのですが、土が粘土なのと近年の気候変化で猛暑寒波で難しいので、鉢植えにしました。
根っこは十分水に浸し、その上に培養土を被せました。
収穫は来年になります。


クレマチスが咲き始めました。
今年は色が薄いように思います。土を替えなかったせいでしょうか。


🐕
今週月曜日にハチの歯のクリーニングが無事に終わりました。
麻酔下ということと、亡くなったクッキーがクリーニングと抜歯のあと回復する事がなかったので、とてもナーバスになっていました。
下前歯3本抜歯しましたが、回復も早かったです。
改めて、クッキーは何か他に致命的な病態があったのだと思います。



今日もお立ち寄りありがとうございましたあしあと