こんにちは。![]()
ヒューストン地方
今日は、雨が降ったり止んだりで、
午後は20℃くらいまで上がっていて
過ごしやすいです。
突然ですが、
私と当時日本の会社で働いていた8才上の夫は、34年前私が30才の時に出会いましたが、その後それぞれの道を歩みました。
43才の時に、私が実家住まいから県内の他の市に赴任したのをきっかけに、抜け目のない夫は頻繁に連絡をしてくるようになり、交際らしきものに発展していきました。
その後3年首都圏内で同居し、50才で渡米熟年結婚しました。
渡米15年めになります。
その間色々あり、何回も別れたい、夫から自由になりたいと思ったものでした。
私にはまだ帰るところ(実家、日本)がある。いざとなったら身ひとつで帰ればいい、という思いに支えられてきましたが、どうしても犬達をおいて日本に帰れませんでした。たぶんこれからも。
子はかすがい、、ならずペットはかすがい、、でしょうか。
私の郷里の親友で二人離婚して、シングルで子供を育て上げました。
一人は育児方針が夫姑と合わないというのが理由でした。当時二人目を妊娠していましたが、家を出るという強い思いで一人目は置いて離婚しました。
もう一人の友達は、ある時夫に愛されていないとわかり(浮気ではありません)、子供二人を連れて郷里の実家に帰り、働きながら二人を育てあげました。今はお母さんの介護に奮闘しています。
二人ともとても強く、尊敬しています。
私的には、子供がない方が状況がスッキリしていて身軽で離婚しやすいのではと思い調べてみました。↓リンク
ただ、これは私達より若い現役子育て世代のことなのでしょう。
結局は、子供がいようがいまいが、だめなものはだめですが、子供が成人するまではと我慢する人も多いのでしょうね。
熟年離婚の原因は複雑多岐にわたると思いますが、残りの人生は自分のためにと思う人も多いのではないでしょうか。





