こんにちは。
ヒューストン地方、
若葉が芽吹く季節がやって来ました。
先日、土やマルチを買いにホームセンターに行った時
このクレマチスを見つけ即買いしました。
30cmくらいの高さで、すでに花のあとの実?種?の部分が出来ていて
それはカットし、少し大きめのプラ鉢に植え替えました。
これには名札がついてなかったのですが、
3~4年前に地植えにしたあとにダメにした"Vancouver Cotton Candy "(Dr.ラッペル?)のように思います。
が、花弁の枚数が少ないようにも思います。
せん定の仕方に関係してきますが、Dr.ラッペルの新旧両枝咲きに準じようと思います。
投稿後、、
どうしてもドクターラッペルとは違うような気がして、ネットで調べ直しました。
"ドクターラッペル"と"ビーズジュビリー(Bees Jubilee)の違いというのに行き着きました。
ビーズジュビリーは花弁6~7枚、花弁が波打たない、、旧枝咲き、弱せん定、パテンス系
これはビーズジュビリーだと思われます。気持ちがすっとしました。
このクレマチスをカートに入れてレジに並んでいたら、
入ってきた女性が、何処に置いてあったかと尋ねてきました。
ちょっと遠かったので案内してあげ、クレマチス談義に花が咲きました。
彼女はスマートフォンに入っている彼女の庭の写真を見せてくれ、
ついでに家族の写真も、、、
なんと、ご主人は日米のハーフだそう!
すごい偶然でなんだか嬉しくなりました。
彼女は一つは友達にと二鉢買われました。
クレマチス"Belle Of Woking" 3年目にたくさん蕾がついています!
二年目の"Niobe" にも蕾がついています。
楽しみです。
トマト、キュウリも育ってきています。
草取りが追い付かないし、ガーデニング リスト にすることがたくさんあります。
今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
よい週末をお過ごしください。






