Happy New Year 2020 

クリスマスにもらった白いアマリリスで、まさにカサブランカみたいですが香りはしません。
白があること初めて知りました。
よくある朱色のもきれいですが、白もまた違ってゴージャスですね。
水栽培でしたが、来年も咲かせたいので鉢に植え替えました。
大晦日、年が変わる頃
花火の嵐でちょっと不眠ぎみのスタートです。
この辺は住宅街ですが、大型花火も許可されています。
風があったり、乾燥していたら火事の危険もありヒヤヒヤものです。
実際毎年、ヒューストンのどこかで火事が起こったりしています。
さて、還暦を迎えるまで秒読みとなりました。
還暦のことばかり頭にあって忘れていたのですが、年女でもあるではないですか。
今までの年女の時は、一区切りとして新鮮な気持ちになり気合いも入ったものでした。
が、今回は少し違います。
今までの人生で溜まってしまったもので一杯一杯の心を少しずつ整理していって、
より楽に生きていきたいと思っています。
毎日の生活にささやかでも喜び、楽しみを感じられ、人や色んなことに感謝を感じられる心の余裕を取り戻したいです。
最近、HSP(Highly Sensitive Person)という言葉をsnsで知りました。
多くの特徴が私に当てはまり、何か全てが府に落ちます。
それ自体は病気ではなく気質なので、上手に付き合っていくしかないんですが、
鬱や適応障害などに陥りやすいのも事実のようです。
昨年末からテレビ電話で日本の臨床心理士さんにカウンセリングを受け始めました。
カウンセラーさんは、基本的にほとんど聞き役で、しかも高価です。
正直、こんなことで自分の気持ちが立て直せるのか、、と思います。
しかし、まだ一回です。何十年もかかって陥った状態をほぐすには時間もかかるのでしょう。
最近、夫も私の精神状態が普通ではないと思い始めたのか、
少し変わってきました。
最近買ったサボテンです。名前は長過ぎるので省略します。
ピンクのポツポツは花ではなく茎の一部のようです。
2020年も皆様にとっても穏やかで幸多き年になりますように。
今年もよろしくお願い致します。






