おはようございます。

                                                 今日もご訪問ありがとうございます。ニコニコ


母が育てた何とかカズラでしょうか、キレイに紅葉しています。


緊急帰国してから5日目の朝を迎えています。
結局、母はぎっくり腰ではなく腰椎圧迫骨折を起こしていました。
年末には従姉妹が救急外来に連れて行ってくれ、私が着く日まで4日間妹が来てくれていました。
近所の人がお弁当を届けてくれていたり、色んな人に助けられて感謝しかないです。

東京在住の妹は5~6年も帰省してなく、母が心配でないのかずっと気持ちを理解出来ずにいました。
私も色々と妹に言ってきたのですが、帰省は強制するものではないといつの頃からか諦めました。
でも、今回はさすがに叔母が"帰らないといけない"と強く言ったようです。

母は最初、激痛のため立ち上がる、歩くなどほとんどに介助が要りましたが
受傷から2週間経ち、鎮痛剤、座薬を使いながらもゆっくり歩けるようになりました。
私は年末年始の公共機関の休み明けから、母を専門医に連れて行ったり、介護保険の申請に市役所などに行ったり毎日疲れている間もありません。
まだ5日めですが、一ヶ月くらい経ったように感じます。

介護保険申請、、は初めてで複雑ですが、とにかく順番に行くべき所に行って専門家の方々と相談しながら
進めています。今は来週の市福祉課の職員の認定調査待ちです。
それと、今後の生活のために医療ベッド、シャワーチェアーなど手配したり、生活環境を整え始めています。

とりあえず春までリハビリを兼ねて施設に入所するという選択肢もあるのですが、母はその気はないようです。

などなど、、、3週間の滞在予定ですが、目処がたつかどうかギリギリです。

また、偶然にも帰省後2人の友達からそれぞれのお母さんが、大腿骨骨折と膝の裏の骨折を起こしたと連絡があり、
つくづく親がそういう年齢になり、介護が降りかかってくる年齢になったのだと痛感しました。


黒法師 ちょっと元気がないですが何とかもっています。

白銀の舞  これもひょろひょろになってます。



近所の神社にお参りに行ってきました。

"とんどさん" の日でお正月飾りを燃やしてもらいました。


実は母は年女です。
神社の近くのパン屋さんで、、、かわいいでしょ。ウインク
カフェオーレクリームで美味しかったです!


今年もどうぞよろしくお願い致します。