こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます。
今回は、クリーブランド、シカゴへの旅のシカゴ編について書きたいと思います。
パーキンソン病の夫を介護している義姉から
昨年結婚した息子夫妻在住のシカゴに行くけど一緒に行かないかとお誘いがあり、即決めた旅でした。
パーキンソン病は進行性の病気で、現在寝たきりではないけど全てに24時間介護がいる状態です。
義姉もたまには充電しないととても心身がもちません。
今回は、その息子夫妻の住居がダウンタウンの高層ビル街にあるため
合流しやすいように私達もその近くのホテルに泊まりました。
彼らのマンション46階、私達のホテル21階、夕食に行ったレストラン95階
シカゴの摩天楼の間を歩きまくった旅でした。
95階のレストランからの夜景です。
写真ではなんのへんてつもないですが、95階にいると思うだけで気持ちが昂りました。
義姉は時々揺れているのを感じると言ってましたが、私は鈍感なのか気になりませんでした。
これは、半球のアートライトですが、光る石、鏡?の効果で球状に見えます。
95階のレストランのロビーにありました。
一日はバスツアーに参加し、
ダウンタウン南側ツアー&北側ツアー、合わせて4時間もバスに乗ってました。
結構寒い日でツアーバスはビニールの窓なのですが、それだと景色がはっきり見えないので
窓を開け、途中から雨が降ってきたり寒さに耐えてました。
このバスのツアーに参加しました。
運転手さん曰く、なんでもシカゴで一番美味しいホットドッグだそうです。
わざわざ止まったので、皆さん買ってました。
一口味見させてもらいましたが、それなりに美味しかったです。
シカゴスタイルはケチャップを使わずセロリソルトだそうです。
高級住宅街、、、、
前オバマ大統領の自宅 プライバシーとセキュリティーのために木々に覆われていて
建物は見えませんでした。
ミシガン湖に近いミレニアムパークにあるシンボルです。
球形の大きなオブジェクトで360度の景色が見られます。
シカゴでは歩きタバコが許可されているそうで、
ダウンタウンを歩いている時にしょっちゅうタバコの煙や匂いを感じる場面がありました。
また、都会はおしゃれな人が多く、極端に太った人をあまり見かけなかったように思いました。
(これはヒューストン郊外のうちの辺と比べての感想です)
反面、どこの大都市でもあるようにホームレスの人達が目立ったのは都会の悲しい部分ですね。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ボートツアーについては次に回したいと思います。













