こんにちは。
早いもので、帰省も一週間経ちました。
今日は雨が降る予報、自転車おばさんなので早めに用事をすませたいと思っています。
昨日は、大腸内視鏡をしてもらいました。
アメリカでは、保険に入っていても値段がけた違いなので毎回胃と大腸の内視鏡は帰省の時にしてもらっています。
アメリカ在住友人のアメリカ人の旦那さんが、
胃と大腸の内視鏡を一度にしてもらったら、何と100万円くらいかかったそうで
それからは、日本への飛行機代を払って日本で自費で検査を受けても、その方が安くつくので
そうしているそうです。
本当に信じられない値段ですね。
私は、数年前から過敏性腸症候群(Irritable bowel syndrome: IBS)と診断されていて、
加齢と共に症状がひどくなってきています。
内視鏡では異常は認められず、大腸の動きなど機能的な問題で起こる病気です。
原因はストレスが大きいと言われています。
調子がいい時期と悪い時期を繰り返すのですが、
とにかく耐えがたい腹痛と下痢、それに伴う腰痛など、、ひどい時には粘血もでたこともあります。
最近では夜でも起こるようになり、悪い時期には、日常生活にも支障がでるほどです。
考えてみると、明らかにアメリカに来てから徐々に悪化していて
色々なストレス、特に食生活でのストレス、食材の関係で日本でのような食事ができず
腸内細菌の乱れなども関係しているのではと考えます。
大腸内視鏡はとても辛いので出来ればしたくないのですが、
この一年は調子が悪かったので5年ぶりにしてもらいました。
結果は内視鏡では異常がなく一安心です。
今後は上手に気分転換をしてストレスを貯めないようにすることと、
より日本食を取り入れることがポイントとなりそうです。
ただ、この病気とは一生付き合って行くことになりそうです。
他肉日記
帰省し、早速色々なお店やスーパーで他肉植物に目がつきます。
いろんな方のブログを見て気になっていて、思わず買ってしまいました。
とても素敵な他肉ですね。
すでにこんなに他肉植物を買ってしまいました。
持って帰れないので、全部母へのプレゼントですが、
アメリカに帰るまでにはもっと増えそうです。
来年の成長が楽しみです!


