ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、3歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 




娘の登園拒否で悩み、藁にもすがる思いでかかりつけの小児科に発達相談してきましたスター





市の相談員さんからこの先生は発達関係の講師をしていたりするので、何かあれば相談してみては?と言われていました。

(もうひとつ発達外来を公に謳っている小児科には「かかりつけでない」を理由に相談を断られた…)





問診




この先生に発達相談するのは初めてなので、
今までの健診や保育園での様子を聞かれました。



1歳半、3歳半健診でで発達相談すすめられたこと。
(癇癪がひどかったので)
2歳児の保育園イベントはずっと泣いていたこと。
3歳の運動会で一人だけ体操服を着れなかったこと。
4歳の運動会、お遊戯会は普通にこなしてセリフも言えたこと。
5歳の現在、運動会が原因で行き渋っていること。
園での様子は問題なく来年度は通常学級を打診されたこと。




こんな感じでお話しました。




ざっとですが、先生が共感しながら話を聞いてくれたので
緊張がとけてきました泣き笑い(私の)





運動会が原因の登園拒否について




現状、一番悩んでいた運動会についてですが、
先生から何が嫌で何が大丈夫なのかを一つ一つ聞かれ、
娘の口から「走るのはいい」「ダンスは好き」などの受け答えを聞いて、



先生カエル
「Ok!全然いいじゃない。組体操なんて出なくてもいい。危ないことなんかする必要ない。うちのコも年中さんまでは親が一緒にかけっこに出ていたけど、今じゃ立派に育ってるよ。本当にどうでもいいことだよ。」



とおっしゃってくれました。



そこで肩の荷がふっとおりて、娘もそう言ってくれた先生に心を開いた様子でした爆笑



カエル「組体操が怖いのに、『やってみる?』と誘われるのは、本人からしたらただ否定されているのと同じなんです。こんなに『危険!』と思っているのに、園でそんな攻撃が来るのがわかっているから、当然家から出れなくなります。大人でも得意なことと苦手なことがあるでしょ?」



ふむふむ…娘からしたらそこまで苦痛だったのか…
そんな中無理に連れ出してしまった日を大反省です悲しい



その他困りごとについて




事前に他の困りごとをリストアップしていたので、
それに対して頂いたコメントです。



◯オムツがとれない(大だけ)

カエル「先生が診ている中で小学生でそういう子がいるけど、いつか絶対に気持ちが折り合いのついたときに卒業する日が来ます。なのでほっといてOKです」



◯注意されるとキレる
◯持ち物が友達と違うとキレる
◯間違えることに強い不安がある

カエル「これらは自分の身を守るための行動です。自分の立ち位置が常に不安なので、否定されたり間違えることは攻撃されているように感じてしまいます。『あなたはそのままでいい、まちがってないよ(危険なことを除く)』と伝え続けることで徐々に対応できるようになっていきます。



これらは発達特性ではありますが、そのまま成長して大人になってちょっと変わった人くらいでいる人も五万といます。



就学前だから気になるかもしれないけど、大丈夫。
ちゃんと娘ちゃんのペースで成長していきます。



この話を聞いて涙腺が緩む私。



が、泣くわけにも行かないのでこらえた結果、
マスクの下で鼻水が洪水しました泣き笑い




その他、今後意識することなど




カエル「娘ちゃんは何が好き?得意なものとかある?」と聞かれて、


爆笑「お絵描き!あとジェットコースターも乗れるよ!前にパパとママと遊園地に行って〜、観覧車に乗って〜…」



と以前行った遊園地の思い出を話す娘の様子を見て、



カエル「視覚認知力が高くて目で見たものをよく覚えるタイプですね。良いことも悪いこともよく覚えてしまいます。落ちたときには楽しかったことを思い出させてあげるといいですね」



カエル「時系列で思い出してますね。こういう子は書き順で文字を覚えるんです。テストを上から順番に解くことに固執したりするかもしれませんが、その場合は学習支援等が必要かもしれないので、また相談してください




感想

 

 


お医者さんに発達相談するのは初めてで、

「紹介所を書くのでまずは検査を受けましょう」なんて

言われるかと思ったのですが、

なんだかすごく肯定的なアドバイスばかりで、

肩の荷が降りました。





発達特性とはっきり言われたのは初めてでしたが、

やっぱりそうだよな、というのと

これから克服していける可能性があることに単純に希望を感じました。




同時に、個性派の娘のいいところを伸ばせるように

私自身も形にはまっちゃいけないなと、

背中を押された気分でした。




(保育園の運動会なんて人生の中ではどうでもいいですよね。楽しんでやっている子はいいですけど、うちのコにとって無理にやらせることはは大人のエゴでしかないと思いました)




↓アメトピ掲載ありがとうございますキラキラ

見たことのないイイね数に震えてますガーン






では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星