ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、3歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 



前回に引き続き夏休みの娘エピソードですガーン





娘のお友達家族と地元のお祭りに行きました祭

その日は旦那は不在なのでワンオペでしたタラー




私もお友達家族も初めての参加でしたが、

地域の祭事委員やら小学校のPTA主催のイベントのようで

毎年開催されているようでした気づき




なので、システムをよく分かっていなかったのが運の尽き…。




最初はスーパーボールすくいや綿あめを食べてご機嫌な娘。




私も息子を片手抱っこしながら缶チューハイを片手に

お祭りの雰囲気に浸っていました生ビール




もぐもぐ「娘ちゃんも何か飲みたい」




私だけが飲んでたらそうなるよね…。

瓶ラムネが近くで売っていたので買おうとすると



お店の人お母さん

「ここはお金使えないんです〜。あちらでチケットを買ってください」



チケット制だった…ダッシュ




急いでチケットを買いに行き、また瓶ラムネの売り場に行くと…




まさかの売り切れガーン




やばばばばば…

と思った瞬間




ムキー「ぎゃあああーーーー!!」




と大騒ぎする娘。



これは大人でもショックでかいわぁアセアセ



しかし、この癇癪をどう止めるか考えなくちゃ…



人気のないところになんとか連れて行って、
不安「もう帰る?ジュースならあったよ!
 泣くならもう帰る!それかジュースにするか!どっち?」


と問いかけると、



ムキー「帰らない…ジュースいらない…」 



と泣きながらもまたお祭り会場に戻ることができました。



だいぶ切り替えは早くなってきた娘に成長を感じますニコニコ



ちなみに、お祭り会場は神社だったので、
少しだけ遊具もあり、たくさんの子供たちがそれで遊んでいましたキラキラ



娘もお友達とブランコや滑り台をして楽しんでいました気づき



祭りも終盤になり配ってもらった手持ち花火を楽しんだあと、
さあ帰ろう…と言うと、



ムキー「まだ遊びたい…ブランコやりたい…」



あん?



その少し前に、現地で会った別のお友達がブランコをしていたのを見て余計に羨ましくなってしまったようで、
また往生際の悪い娘が顔を出してきます…



一緒に来たお友達も「まだ遊びたい」と言っていましたが、
パパに怒られてすんなり諦めていました。



私も怒って丸く収まるのならそうしたいところですが、
ここでまた癇癪起こされるのは勘弁してほしいので、



ちょっと不満「◯◯ちゃんは我慢して帰るって!娘ちゃんは我慢できないの?それなら仕方ないね。◯◯ちゃんにバイバイして一人で並びな?」


といいました。


まだ小学生たちがブランコを占領していました



娘はお友達と離れることにしたようで、
バイバイしてブランコの前に佇んでいました。



真顔「娘ちゃん、ブランコあくかなぁ?お友達がいっぱいいるねえ」


と少し嫌味をこめて言ってしまいました。



すると、ムキー「やっぱ帰る…」



急いでお友達家族を追いかけて結局一緒に帰ることができました。


最終的にはニコニコで帰宅することができましたうずまき

 



ブルー音符ブルー音符ブルー音符




やはり、予想通りにいかなかったりすると大声で泣きわめいてしまったり、楽しい現場から離れるのにかなり抵抗したりはありますが、



去年よりも随分と気持ちの切り替えは早くなってきたかな?

と思います。




ただ、娘が体格がいいこともあり、(小学生くらいに見られます)大騒ぎされると周りからの視線をかなり感じますガーン




おかしい子に見られていると思うのでできればもう少し平和に解決できればいいのですが…




それはまだまだ難しそうな娘です魂




これが落ち着く日が来るのだろうか…



小学生になってもこんなんだったらどうしよーネガティブ




では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星