ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 



5歳の娘ニコ

最近家にいるときの甘えん坊ぶりが激しいですガーン




繊細ちゃんなので、外で頑張っている分

家で甘えることは心のバランスをとるために必要だし、




とことん甘えさせる(娘のために心と時間をかける)ことが

自立への近道だと思って

なるべく応えるようにしていますが…




度を超えていてイラッとしてしまうときもありますタラー




「ママ見て!」「ママこれできる?」と鉄棒や縄跳びの技を矢継ぎ早に披露し、少しでも目を離すと

「見てなかったでしょ、ずーーっと見ててムキーとお怒り。




タブレットを見ていても「ママこっち来て」「ママ一緒に見よう」「ママとゲームやりたい」「ママいなくて淋しい」

と、家事の時間稼ぎのために与えているのに

その役目を果たしてくれない。




なんとかご飯を作るが「ママ抱っこして連れてって」「自分で食べれない…食べさせて〜」と5歳にもなるのに介助を要求。




3歳息子は介助なく食べているのを見てゲンナリしてくる…




さらにお腹いっぱいになり、ようやく私も自分のご飯を

食べようとすると膝に乗っかってくるもやもや




くっそ邪魔ムキームキー




私もお腹がすいてイライラしてるから
余計にうざく感じる。



その後も「なんか食べたい」「なんか飲みたい」
ふわふわとした要求をしてきて、
納得いかないものが出てくると「それじゃないムキー
とまたお怒り。



ちょっと不満「なんかって何だよ」が最近の私の口癖。



他にも自分で行けるのに「ティッシュとって」とか
地味に面倒な要求を
こちらの状況おかまいなしにしてくる。



さらに、イライラMaxなのが、
先日ようやくトイレで大ができて喜んだのもつかの間…


翌週にはまたオムツに戻ってしまったガーン



「ママ〜、なんか出る。オムツとってニコ



トイレにいかないどころかオムツを取りに行くことすらしない。



真顔「トイレでやろーよ」と誘ってみても



ガーン「きょわい(怖い)のぉぉぉ〜」とか「今度やる」とか、
甘えんぼう炸裂。。



無理矢理連れてってもたぶんできないので、
結局オムツを渡す



また振り出しか…タラー



ようやく娘のおむつ代が浮くと期待したのに
ほんとーーーーーに萎えるガーン



ぶっちゃけこんな大きい子のう○ちなんて
もう替えたくないんよダッシュ



あせるあせる



そしておそらく娘が甘えんぼうモードになるときって、
私が疲れてたりしてなかなか娘とコミュニケーションとれてないときにエスカレートする傾向がある気がしますネガティブ



もっと構ってあげて愛情を示してあげれればいいんですけど、
どうしても仕事終わりや生理前は余裕がなくなり、
しぶしぶ面倒な要求に応えている日もあります雲



そんなのも娘はお見通しなのでまた甘えてくる
→余計にイライラする→さらに要求がエスカレートする
の負のループもやもや



なるべく娘の前で笑顔でいられるように心と体のキャパを確保しないといけないのですが… 現実問題なかなか難しい魂が抜ける

 

 

またそのうち自立スイッチ入るといいなぁ〜おばけくん




では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星