ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 




なかなかブログを書く時間がなく1週間以上空いてしまいました泣き笑い

これからもマイペースになりそうですが

また遊びに来てくださいねイエローハーツ




先週末は娘の保育参観がありました!





朝の会



出欠確認、お当番さんの挨拶、お歌の時間
という流れでしたキラキラ


出欠確認→名前を呼ばれたら大きい声で「はいっ」と言えてましたにっこり


お当番さんの挨拶→ほんとにたまたま娘がお当番でした!みんなの前に出て「今日のお当番は○○です」とはっきり言えていましたにっこり



お歌の時間→他の子はふざけたりしながら歌ってましたが、娘はそこまで楽しそうじゃありませんでした(笑)たまに私を見つけて手を振っていましたニコニコ





親子工作



七夕の製作を親子でやりましたイエローハーツ



相変わらずで先生の説明は分かっているのかいないのか…
私が手伝いながら完成しました七夕



短冊にお願い事を書くのですが、
まだ自分の下の名前しか描けないので代筆しましたニコニコ



短冊に絵を描いていいよ!となると
一気に集中し「織姫と彦星」をクレヨンで描いていましたふたご座



最近お絵描きがまたぐんと上手くなった娘。



廊下に掲示されている娘の絵にはお友達がたくさん描かれていて、とても上手でした。



担任の先生も工作の時間に「お母さん、廊下にある娘ちゃんの絵見ましたか?お友達たくさん描かれてて飛び出すハート」って
嬉しそうに言ってきました。



娘の未満児の担任の先生でもあり、
娘がお絵描きにもお友達にも興味が全くなかった時代を知っています


私も本当に成長を感じて嬉しかったです二重丸




プール参観



そのあとはプール参観。



前日からはりきっていた娘はやはり一番楽しそうに
はしゃいでいました気づき




全体をとおして



途中で機嫌が悪くなり泣いてしまった子や、
最初から気分がのらないのか何もしない子などもいましたが、
娘はいたって集団ではそつなくやっているな気づき
と感じました。



まあ、家でのひょうきんな一面は全く出ていなかったので
内と外を使い分けているのだと思います。



最近は先生にもよく話しかけたり、
困ったときに自分から質問もできるようになったみたいです!
(年少さんのときの担任の先生が、娘が自ら荷物の置き場所を質問してきたことに、「ほんとに成長しましたね!」ってうるうるしながら教えてくれました)



お友達との会話はたぶんそこまで娘の楽しみでは
ないのかな?という感じはしました。



空き時間とかは一人でふらふらしていることが多かったですにっこり



一部の女子は集団で群れていたりしましたが、
約半分くらいは自由な感じでした。



並ぶときはだいたいすみっこにいて、リアルすみっコぐらしな娘ですが、
そこが娘が居心地が良いのだと思いますキラキラ



総じて、大きな問題はなかったのですが、
小学校にいって授業が始まると、
「先生の指示を聞く」「文字を書く」など
技術面では大丈夫かな?と心配になりましたくるくる



もう完璧に親の手を借りずに工作したり、
文字を書いている子ももちろんいましたのでタラー




それでも、色々と成長した娘をみることができてよかったですうずまき



次は運動会かな…また泣いてしまいそうです(笑)


 



では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星