ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 




発達グレーな5歳の娘ニコ




今日は待ちに待った保育園の遠足でしたあしあと




保育園から少し離れた公園まで歩き、

現地で持参したおにぎりを食べて帰ってくる

ローカルなイベントですが、




娘はだいぶ前から楽しみにしていました爆笑




おにぎりの具を何にしようか一週間以上前から話していて、

昨日の夜も、

爆笑「遠足だから早く寝る!!目覚ましかける」

とはりきっていました。



足あと足あと足あと



さて、当日の朝、私はやばいことに気が付きました。




持ち物のおしぼりを入れるためのケースの蓋が見当たらないアセアセ




普段は使わないのでキッチンの収納の見えないところに

しまっていたのですが、

まさかの本体しか見当たらない…探しても探してもないえーん




未満児のときに使っていたお気に入りのおしぼりケースなのですが、娘が今現在どの程度このケースにこだわりがあるのか分からない…

でも現地で予想と違うものが入っていてパニクって迷惑をかけるのだけは避けたいアセアセ




恐る恐る、手頃なサイズのカトラリー入れに

おしぼりを入れて、おにぎりと一緒に袋に入れて、

ニコニコ「娘ちゃん、今日はこれ持っていこうね〜音符




と見せると…




ムキー「なんでおしぼりケースこれなの?」




泣き笑い「ちょっと蓋が見当たらなくて…」




ムキー「やだやだやだぁーーーー!!!

ママ消えて!!!」




チーンチーンチーン




そこから、旦那と蓋の大捜索が始まりましたが

一向に見当たらないし、娘は大泣き。




色々と代替案を提案してみるも、受け入れてくれない娘ガーン




旦那はしびれをキラして、

牛「娘ちゃん、別のおしぼりケースでもいいじゃん?

嫌なら遠足行くのやめよう??」




ムキー「うぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 パパこ○す!!」




その言葉に旦那はイライラスイッチが入ってしまい、
牛「ああ!!めんどくせえ!!」と言いながらキレ気味に蓋を探し続けます。



そもそも見つからない可能性が高いのと、
こんな状態じゃ遠足の出発時間に間に合わない!!



真顔「いいよ、ママが買いに行ってあとで届けてあげる!」
というと



牛「はぁ?仕事でしょ?娘ちゃん遠足行かなくていいよもうムカムカ


ムキー「やだぁぁぁぁぁ!!!パパ消えて!!!」



そのとき…




旦那の中で何かがキレたようで

牛「あぁぁぁぁぁぁ!!!」




と言いながら

娘に座布団を投げつけ、

室内用鉄棒をひっくり返し、

目の前にいた息子をヒザ蹴りしようと…

寸止めでしたが…




顔を真っ赤にしてこちら見てきます節分



やばい…やばすぎる



とりあえず娘を守るために娘のところに行き、



不安

「もういい!!どっかいっててよ!私がなんとかする!!怖い…!!」




牛「あんたたちがこえーよムカムカムカムカ



不安「いいから2階に行ってよピリピリ



と言うも動かず…



しばらくしてからまた蓋を探し始める牛



不安「もう探すのやめ!!無駄な時間使うな!壊れて捨てたかもしれないし、私が届けるからいいよもう。」



牛「無駄ってなんだよ…なんで捨てるんだよ…」
とぶつくさいいながらまだ探し続ける牛



しばらくすると、
牛「オレたちが準備しとかなかったのが悪かったな…」
としんみりしてました。


私だけのせいにしてこなかったことだけは褒めたい



結局、おしぼりをあとで届ける約束をしたところ、
娘はようやく着替えをして保育園に向かうことができましたダッシュ
本当は旦那の仕事だが私が送っていった



足あと足あと足あと



完全にクールダウンした牛はようやく気持ちが切り替わったのか朝から開いているスーパーなどに行って
ケースを探してはくれましたが、売っていなかったようです。



結局私が仕事を中抜けして
西松屋開店時間におしぼりケースを買いに行き
現地へ届けました。
職場が近いのがありがたい…



牛は今日仕事休みなので頼んでも良かったのですが、
朝のあの光景を見たらなにも任せたくなかった。



おしぼりを届けに行ったとき、
娘はお友達とジャングルジムにのぼっていて
こちらに気づいて爆笑「ママー!歩いてきたの?」
とすっかり切り替えて楽しげだったことが唯一の救いキラキラ




足あと足あと足あと



ある意味、イライラしない方がおかしいと思う
娘のこだわりと癇癪ですが、



たぶん逆ギレしても余計に悪化することを
経験しすぎて身に染みつきすぎた結果
私はアンガーマネジメントがプロ級になりつつあるのかもしれないお願いキラキラ
このブログに吐き出せることも大きいと思う



旦那の反応こそ正常なのかもしれないけど、



やはり思い通りにいかずどうしようもなくなると
感情をコントロールできず取り乱す旦那の姿には



娘が重なって見えた。



メンヘラは一人で十分ネガティブネガティブネガティブ




足あと足あと足あと



今日の件は私の確認不足なので反省してますが…
一昨日から疲弊することばかりでぐったりの週末です魂
仕事も特急依頼が舞い込んできててんやわんや…



今週も土日ワンオペだけど、
牛がいない方がメンヘラ1人減って楽かも…とプラスに考えてみる笑





では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星