ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 




たまには息子の話題を…立ち上がる




息子はイヤイヤ期真っ只中…

しかし、娘の壮絶イヤイヤ期を経験しているからか、

今のところはだいぶ楽だし

大泣きしながら主張してくる姿も期間限定と思うとかわいい目がハート




最近の息子の様子を記録としてキラキラ





身体の発達



身長は成長曲線の上ギリギリで
服のサイズは100cmになりました。



西松屋のベビー服エリアはサイズアウトです。
さみしいえーん



ロンパースは4月になってから保育園の指示で
ようやく卒業しました。
(でも、今だに面白がってオムツからゾウのぞかせています)

階段を一人で降りられるようになったり
両足ジャンプを最近覚えました。



公園の遊具も遊べるものが増えてきて楽しんでいますむらさき音符
吊り橋や滑り台はたまーに怖がることもぐすん




言語の発達



ボキャブラリーも増えてお話も上手になってきました。




「まだあそびたい不満」「これ苦手大泣き」などの主張や

聞かれたことに対して「わかんない」と反応したり、

普通の会話が成り立っている気がします




そして娘と比べると感想や感情を言葉にするのが

上手いと感じます。




「かわいい」「おいしい」「こわい」「たのしい」など、

息子は自然に出てくるので人間らしいと感じますキョロキョロ




今思うと娘はおしゃべり自体はできていても、

感情を表すってのは当時は難しかったように思います。

(そのへんが発達ゆっくりだったかも…)




ただ、息子は娘よりも滑舌が悪い!

あと文法がいろいろ惜しい感じで…

親しか分からないだろうなと思うことが多々あります。



○ごはん  にっこりごわん

○むし(虫)  にっこりぶし

○どろぼう にっこりどぼぼう

○持って  にっこりぼって


○たべたい にっこりたべるたい

○行きたい にっこりいくたい


○もうでる にっこりまだでる


○だいじょぶ? おねだりがーがーぐー?


○トコトコ(歩く音) ほんわかコトコト…


○パトカー にっこりはこかー

○スーパーアンビュランス ニコニコスーパーあしゅ




お歌が大好きでよく歌っているのですが

それも微妙に間違っているのが萌えポイントです。



○りんごをひとつたべました〜(はらぺこあおむしのうた)

ほんわかりんご ひとつ たべちゃった〜♪

↑これがかわいくてツボです




コミュニケーション




身内にも保育園の先生やお友達にもニコニコ
愛想をふりまいています。



娘は2歳代は他のお友達にも興味示さずだったので…
本当にちがいを感じます。



最近は娘を名前で呼んだり、「おねえちゃん」と呼んだり、
「○(娘) ちゃん、あーそーぼー」と誘ったり、
姉弟の交流がよく見られるようになりました。
(ここまで長かった拍手)



「ママちゅき!(好き)」と言われてキュンとしたかと思えば
叱られたりいやなことがあると
「ママけーて!(消えて)」と娘の真似をして反抗してきます泣き笑い



あと、息子は「おばけ」「おに」「知らないおじさん」が来るよ
と脅かすと怖がるのですが、
娘って当時全然脅かしても怖がらなかったんですよね…
言語の理解かイメージ力の差なんでしょうか。



あと、感動したのは、「ちゃんと両手でもってね!」とか
「それはやらないよ!」と注意すると
にっこり「はぁ〜い」といいお返事をしてくれる



娘は繊細すぎるのか注意されると発狂するタイプだからか
こんな反応が返ってくるだけでも嬉しいよだれ
たぶんこれが普通なのだろう




好きなもの



変わらず自動車や乗り物が大好きです。
動物園に行っても動物よりも
停まっていたショベルカーが気になって報告してきます。



相変わらず救急車のサイレンが聞こえれば探しに行くし
飛行機が飛んでいると一番に見つけます飛行機



あとは、蝶々や鳥など飛ぶものが好きみたいで、
見つけるとほんわか「かあいい〜(かわいい)」と言っています。



公園では蟻を見つけて捕まえたり、
飛んでる虫は大泣き「ハチ?!こわい〜」と怖がっています。



身辺自立

 

 

残念ながらまだまだおむつは外れそうになく、

着替もお手伝いしないとできませんえーん




おねだり「トイレいく」と言われて連れて行くと

だいたい大がすでに出ていますが、

全く教えてくれないこともあってカブれてしまうことも。




便座に座ること自体はできるのですが、

成功したことは一度もありませんタラー




娘のオムツ(大)が外れないのもあり、

早く外したいのですが進め方がわからないし

トイトレする余裕もない泣き笑い




たまに、靴下をはくときに「(ママ)やんない」と言って

自分でやろうとするので、

そういうときは見守ろうと思ってますうずまき




その他 
  


「赤ちゃん!ニコニコ」っといって私の腕の中で

寝たふりをすることが…

赤ちゃんいないのに赤ちゃん返りしてるみたいで可愛いです目がハート




よくトミカでの遊びに付き合わされます。

そしてその最中に娘が寄ってくると「だめぇ!」と娘を突き飛ばしますタラー

できれば姉弟で遊んでくれると助かるのですが、趣味が違うので仕方ありませんハートブレイク




真顔「はあ、つかれたなあ〜」と言うと枕と毛布を持ってきてくれて「ママねんねしてほんわか




私が熱いものをさわってしまい不安「あっつ!!!」

と言うとティッシュにつつんだ氷を持ってきて、

おねだり「(熱いの)どこ〜?」と。




やんちゃっぷりもすごいですが、

基本やさしくて空気読める子だなと思ってます




男になってしまうのが淋しいです…(笑)




トミカのダンプカーに小枝を積んでいます





では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星