ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 




今日はかなり落ち込むことがありました。

感情のままに書いているので読みにくいところも

あるかもしれませんがご了承くださいもやもや



ダウンダウンダウン




この土日も旦那は仕事で不在でした。

土曜は子供たちと広い総合公園に行って

ほぼ1日過ごしました。




噴水広場、木製遊具、アスレチック、芝生の広場、

池で鯉の餌やり、露店 などなど、

色々なアクティビティがあるので

1日飽きずに過ごせますひらめき




娘のお目当ては噴水広場だったので、

2人共水着に着替えて遊ぼうとしますが、

楽しむ娘とは裏腹に息子がまさかの噴水拒否大泣き




怖がって近づけない上に、鯉の餌やりがしたいと

わめきます。




娘はそんな様子を見てまだやりたかったであろう

噴水を切り上げてくれました悲しいありがたい…




アスレチックも、自由人な息子歩くを追いかけるのに忙しく、

娘のことはあまり構ってやれなかったのですが

いつしか私の姿が見えなくてもパニクらなくなったし

他の子がいてもちゃんと一人で列に並んで

遊べるようになったし、本当に成長を感じましたニコニコ




その総合公園内に室内ボルダリングが

できる施設があり、やりたがる娘うさぎ




しかし、未就学児は親の監視が必須とのことで、

息子同伴では厳しく娘には諦めてもらうしかありませんでした。




少し荒れましたがなんとか諦めてくれた娘。




ワンオペが故に娘のやりたいことを我慢させてばかりで

申し訳ない気持ちになり、

翌日(今日)息子を実家に預けてボルダリングリベンジすることに

しましたキラキラ



ダウンダウンダウン




娘は昨日から楽しみにしていて、

私も久しぶりに娘と2人でお出かけできて、

「こんなに楽なの?!」と思うほど手がかからなかったですイエローハーツ

(いかにイヤイヤ期息子大泣きの方が大変か思い知らされました)




身軽な娘。羨ましいですピンクハート


息子を見てもらったお礼に実家にお土産を買って

帰ると息子は昼寝中でしたが、

私達が帰ると目覚めたのでそこからまた実母と子供たちと近所の公園へあしあと




娘はほぼ昼寝なしで疲れているだろうに、

久しぶりの実家でハイテンションアップ




夕方頃事件は起こりました。




娘がなぜか実父の眼鏡が気になったようで、

ラブ「じいじ、目をつぶって」としつこく実父にお願いし出します。

(その隙に眼鏡を奪おうとする)




実父は他のことに注目させて交わそうとしますが、

娘がなぜか執着してしまいしつこいので、

おじいちゃん「じいじは、これがないと目が見えないんだよ〜」

と説明するも、




疲れもあってかこだわり発動した娘は

暴れ出してしまい、

私を足で蹴り出し、

止めようとした実父にも強烈なキックを…不安





実父は力付くで娘を担いで2階に行ってしまいました。




さすがに人格者の実父もブチギレたか?

と心配しましたが、

とりあえず息子の相手もしなければならず、

娘の対応は実父に委ねました。




それを見ていた実母は、

おばあちゃん「(娘は)本当に我慢できないよね。我慢すること覚えていかないと、これから苦労するのはあんた(私)だよ。

娘ちゃんに湯水のようにお金使わされるよ。」




つまり、実母はこの我慢できない娘は私が甘やかしたせいだと言いたいのです。




今までもそういうニュアンスのことを言われたことは

なんどもありましたが、

私の育て方のせいだと、初めて面と向かって言われました。




実母の言う事は間違っていないですし、

甘やかしている自覚もありますが、




正直週5の保育園で娘はなんら人に迷惑をかけたり、

わがまま言って困らせるようなことはしていないし

(むしろ園では気が弱く主張できないので、相当我慢してると思われます)




家庭にいるときくらい、好きなものを食べたり飲んだり

数百円のおもちゃくらいなら買ってあげても

いいのでは、と私は考えています。

(甘やかしと言われればそれまでです)




さらに週5ほぼフルタイムで働き旦那は頼れず

土日はイヤイヤ期の息子と同時に見ながら

外で癇癪起こされたら…?




そのときに息子が脱走でもしたら

2人同時に移動させることは困難…




大袈裟かもしれませんが、子供達の安全のほうが

大事に決まっています。




それに、今回は「じいじの眼鏡が気になった」

ただそれだけで、欲望のままにおもちゃを欲しがっているわけではないのに、




いっしょくたんに私が甘やかした結果発動した

わがままと言うのはおかしくないか?




それに、娘は昨日から息子の意思を尊重して

自分の要求を抑えてちゃんと我慢できています。




そんなことも知らずに

久しぶりの実家訪問でたまたま疲れがたまっていた

夕方に娘が暴れたところだけを見て

日々の娘や私の生活、育児のやり方を否定してくる

実母には




正直もう金輪際会いたくありません





といっても、子供達の体調不良時は頼らないと

仕事にならないので縁を切ることはできません。




本当にこんなとこは言いたくないのですが、

私が産まれてからずっと主婦の実母には

一生私の苦労も考えも理解できないと思います。




旦那よりも稼いで土日も休みなくワンオペ育児。




あんたにできんのかよ。




モラハラ夫みたいなこと言って自分が嫌になりますが、

そうでもしないと気が済みません…




さらに娘は発達グレーで繊細さん。

普通のしつけは通用しない。




診断書がないぶん伝えられないこの苦労。




ほんとに悔しい。





ダウンダウンダウン




そんな愚痴を子供たちを寝かしつけてからゆっくり

書こうかと思っていた矢先に

旦那が帰宅。



殺。



子供たちのテンションMAX絶望




ゆっくり飲もうと思っていた缶チューハイを

一気飲みして

寝室に来てブログ書いています。




旦那と2人にはなりたくないので。




そのうち旦那が2人を寝室に連れてきて置いていったので

寝かしつけして今に至ります。




浴びるほど飲んで記憶なくして

明日は1日寝て過ごしたいですが、

残念ながら仕事です。




旦那は休み。殺。





そんな母の日。





本当にお見苦しい内容ですみません。




最後までお読み頂きありがとうございました流れ星