ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 




最近、愚痴ばかり書いていたので少し明るい記事をキラキラ




暖かくなってきてからのワンオペ休日の過ごし方は

天気のいい日はピクニック一択です晴れ




というのも、外にいるほうが精神的に楽だし

お金もかからないしでいいことづくめ。




なので、少し車を走らせて広い公園に

お弁当持参で行くことが増えましたニコニコ




※本当なら外食ですませたいのですが、まだ自信がない(特に息子)




昨日記事に書いたような

広〜〜〜い公園、昔、娘が迷子になってしまったこともあったのですが、

今ははぐれないように着いてきてくれるし、




昨日も書いた通り、私が付きっきりでなくても

遊べるようになったり、




ときには息子と2人でキャッキャしながら

遊んでくれる瞬間も増えてきたので




ありがたく、しかも尊く感じていますハート




2歳の息子の体力がついてきて、

長時間外にいられるようになったのも大きいです立ち上がる




音符




そんなワンオペ2人連れピクニックの持ち物ですダウン






①マザーズリュック

 着替え、オムツ2人分、日焼け止めや衛生用品など


②携帯バッグ

 財布・鍵などの貴重品、タオル、絆創膏など


③メッシュトート

 お弁当、レジャーシート、ゴミ袋

 外遊び用グッズもろもろ

 (水遊び道具、サンダル、バドミントン用品、ボールなど…)




最初は、お弁当のフォークを忘れるなど

ポカミスも多かったのですが、

最近は持ち物も固定されてきて特に難なくすごせています。



音符



よく、簡易テントを張っているご家庭もあり

真似して買ってみたのですが、




テントを一度張ってしまうと拠点の移動が難しく

荷物番がいない&子供たちがまだ色々と移動したい年頃には

レジャーシートの方がよさそうです

(日陰がなかったらアウトですがガーン)

 

 




荷物を運ぶ小型ワゴンも魅力的だなとは思ったのですが

女手一人だと階段とかあったら詰むのでやめました。




↓こういうの




音符




携帯バッグは先日から持参するようにしています。




遊具やアスレチックでこどもたちが遊び出したときに、

どうしても追いかけなければいけない場面もあり。




その際にはメッシュトートとリュックは放置して

貴重品の入った携帯バッグのみ身につけて

追いかけます。




以前はリュックを背負っていたのですが、

本当に重くて疲れるし邪魔だったのでアセアセ




荷物の点数は増えますが、総合的に今ベストな

荷造りだと思っています。




特にメッシュトートは濡れたものを入れても

すぐに乾くし軽いし、

水場に行くときにもすごく便利で買ってよかったです泣き笑い

 

 




音符




さて、困りごととしては

2人共まだおむつ(娘は大のときだけ)なので

外で催されると地味に辛い。

おむつ替えの台に乗れる体重を超えているので、

立ったまま靴、ズボン脱がせて取り替えます煽り




持ち帰るゴミが増えるのも難点…。




あと、息子が疲れると抱っこぐすん要求してくるので

この荷物+15kgでの移動が辛い。




たまに2人が別方向に向かってしまうのでまとめるのが大変。

(娘には声かけて息子を追いかけます)




息子は池や川、森とか丘とかが大好きで

見つけると一人で行ってしまうので

なんどか見失って焦りましたガーン




そして、なにより体力が底をついてしまい、

夜は母子共に泥のように寝てしまうのでひとり時間もないことも

最高に辛いです泣き笑い




でも、今しかない子どもたちとの思い出作りだと思って

楽しみたいと思いますキラキラ






母はお弁当の時間が一番好きにっこり




では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星