ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 




このGW中、もう一つ旦那牛に呆れることがありました。



汗汗汗



私が連休前半ワンオペで自宅にいるときに、

家庭用蓄電池の訪問販売が来ました。



我が家は戸建てで、屋根にソーラーパネルがついていて

自家消費した余剰の電気を売電しています




内容はこんな感じ下差し

●家庭用蓄電池を費用負担なしで設置できる

●ただし、現在の電気代および発電量に条件がある

●ご主人がいるときに詳細を説明に伺いたい




ちなみに電気代は牛が払っているし、
売電した分も牛の口座に支払われているから
そもそも条件を満たしているのか分からず



あんぐり「私は分からないので旦那に確認します」
とその場は濁しました。



そしてそれを牛に話すと、興味を示したものの
ネット検索すると高額で蓄電池を売りつけると
あまり評判がよくない業者であることが判明ガーン



牛「そもそも『無料』ってのがうさんくさい。
『(電気代と発電量について)旦那に興味ないから知りません』て言えばよかったじゃん」



と手のひら返して
その場で断らなかった私を非難してくる自分勝手な牛



しかもどんな断り文句だよ


牛「そもそもハウスメーカーじゃないところから来るなんて怪しい」


真顔最初は興味持ってたくせに…(心の声)



そのまま断りの電話をしようかとも思ったのですが、
その業者が
「説明に伺う前日にお電話しますので、
良ければご主人様にも代わって頂いて少しお話させてください」



と言っていたのを思い出し、
真顔「断りの電話今からしてもいいけど、『ご主人に代わって』って言われたらどうする?」



と聞くと黙り込む牛



というのも牛
この手の営業断るのがめちゃくちゃ苦手。



今の戸建て住宅を買うときも、
最初は断る気まんまんだったのに
結局牛がセールストークに飲まれて
ノリノリになってしまい

予算をはるかに超えているのに契約した
経緯があります
(私の親が少し援助してくれました)





なので、結局、昨日その業者の営業マンが
家に説明に来てしまいました。



最初に来た人とは別の人で物腰柔らかな若い男性でしたお父さん



牛は断わるぞ、という態度の現れなのか
最初から口数も少なく威圧感を出していましたが、


営業トークに少しずつ飲まれている感じがしました。


ほんとバカ



お父さん「〇〇様のお宅はこのパネル枚数であり得ないほど発電されていますね。条件を余裕で満たしておりますのでOKです。
なかなかこの数値は出ないので驚きです気づき
お父さん「蓄電池の設置で現在支払っている電気代○円をゼロにできます」



などなど…


一通り説明が終わって、



お父さん「蓄電池に関してご不明点などありますか?」



と聞かれ
真顔「デメリットの説明がないので…
  初期費用、メンテナンスコスト、装置寿命を知りたいです」
牛「設置工事にはどのくらいの日数かかるんですか?」


工事するイメージまでしちゃってるハッ




私の質問に関してそもそも納得いく回答が得られなかったので
断る意思を完全に固めた私は



お父さん「どうですか?費用のことはさておき、
今のところ蓄電池入れて見たいと思いますか?」



と意思確認をしてきたところで
牛がこれ以上食いつく前にきっぱりとお断りしました。


パネルが劣化する前にソーラー発電やめるかもしれないので無駄な工事はしたくない、と適当に嘘をついて…



牛は終始だまっていましたが、
真顔「それでいいよね?」と言うと
まだ考え込んだような顔をしてました。
あぶない。



私が断らなかったら契約しちゃってそうな勢いの
牛さん。



トータルでの損得の判断が苦手で
目先の美味しい話にすぐ食いつくんですよね。



頼りなさすぎる牛は後から聞くと
「費用を聞いたところで断ろうと思ってた」



と言ってました。



本当かよ?



費用を理由に断ろうとしても、この場合
「将来的に必ずペイできますよ」って粘られることが
容易に予想できます。



ほんと単純でだまされやすいくせに

家では(私に対して)エラそうにしてるところが

本当むかつきますガーン



にしても牛が最初の訪問の対応して完全にその気になったらと思うとぞっとする。


一旦その気になるといくら忠告しても全く耳に届かなくなる




皆様も悪質な訪問販売にはくれぐれもお気をつけくださいダッシュ




最後までお読み頂きありがとうございました流れ星