ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 



結局平日3日間、子供達は保育園に行ってくれたので、

母になってから初の長期リフレッシュタイムを頂くことができました!




私は仕事が9連休なのですが、

そのうち4日はフルワンオペが決定していたのもあり

保育園に甘えさせて頂きましたあせる




ひとり時間でやったこと&感想をつらつらと…





子供用品の断捨離




ずーーーっとやりたかった
子供服とおもちゃの断捨離をしました。




収納スペースが無いのに、とっておくものと捨てるものの
取捨選択する時間もないので
古い服や使わないおもちゃも放置されて
部屋も荒れていましたが、
だいぶスッキリしました!



おもちゃも、収納の奥に追いやられていたものを
再び出して奇麗に整頓して置いておくと…



2歳の息子が食いついてあそぶあそぶニコニコ



早く出してあげればよかったな…



日々に忙殺されておもちゃを出すことすら面倒で…
今回は昔のおもちゃ達が日の目を見るいい機会になりました流れ星




まったりYouTube時間




普段YouTube見る時間もほぼ無いので
(だいたい子供に乗っ取られてます)
ここぞとばかりに気になるチャンネルを見ました。


お悩み相談(育児編)本当に面白くて笑っちゃいました。



ミキティさん、3人のママなのに可愛くて明るくて、
育児論も共感することが多くて今さらファンになりました目がハート
余裕で惣菜…うちは余裕で毎日惣菜だけど…。



どこかの動画で
「育児は大変。でも自分が死ぬときに看取ってくれる子を育ててる、と思って私はやってる」
という言葉に感銘を受けました飛び出すハート



誰しもやはり見返りがないと頑張れない、と思います。
(少なくとも私は)



その流れでミキティさんの番組『夫が寝た後に』の
見逃し配信1話だけ見ましたキラキラ



元モー娘。の辻ちゃんの高校生の娘さんの
反抗期の話がなかなか衝撃的でした。



我が家の5歳の娘も反抗的ですが、
いつか無視される時期が来るのかと思うと今の反抗期も
親冥利に尽きる貴重な時間なのかも…と思いました。


とは言っても現実はキツいですがアセアセ



育児の目線が変わって、たまにはYouTubeやテレビ番組
見るのもいいですねキラキラ




自分が主婦だったら…




まさしく主婦のような生活をさせてもらった3日間。



これだけ好きに過ごすことができて思ったことですが、
多分私はワーママでいたほうがいい笑い泣き



保育園に送って一人になったら
ここぞとばかりに休もうとしてしまうし、
家事なんてやる気も起こらないし、
なにより家にいたら完食しすぎて激太りしそうですアセアセ



ぐうたら主婦になるのが目に見えました泣き笑い



さらに、この平日は16時頃お迎えに行ったのですが、
なんだかいつもよりも子供は元気だし、
私は昼間休んでたせいか帰ってきてからのワンオペがしんどい…



うさぎ「ママお菓子食べたい」
ニコニコ「ボク牛乳飲みたい」
うさぎ「ママ(知育)菓子一緒につくろ!早く!!」
大泣き「ボクもやりたい〜」

うさぎ「ママ、お腹すいた、ごはん」
怒り「ママこっちきてあーそーぼー」

笑ううさぎ「ママこのYouTube面白いから見て!それで真似して」
大泣き「ママブーブやろ〜〜ピリピリ


汗汗汗



ママママ言われてある意味幸せ…
可愛いと思わなきゃなんですけどタラー



もう奴隷のように感じました。



幼稚園終わり15時とかに帰ってきてさらに元気かと思うと
体力もたないです絶望



あと、仕事終わりだとなんやかんや
惰性で動けてる部分もあるのかもしれません。




かたつむり




とにもかくにも、
リフレッシュできたことは間違いないので
残りの連休がんばります!
(明日ワンオペ終わったらやっと旦那の休み)




では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星