ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 



毎日暑いですねもやもや




うちの地域も季節外れの暑い日々が続いています晴れ

春服を大量に買いこんだのにそれを着ることもなく、

今度は半袖、七分丈パンツを子供2人分仕入れるのに

忙しい母です悲しい




最近の悩みは発達グレーの年長娘の登園の服装です。




新しく買いこんだ半袖のお洋服を大変気に入っていて

「明日保育園に着ていく!!」と張り切る娘笑ううさぎ




そして、いざ朝になると…雨が降っている。



ムキー「なんで雨なの?!半袖着れないじゃんムカムカ



とお怒り…。



不安「大丈夫。このあと雨が上がって暑くなるから半袖着ていっていいよ!!」

と言うと、




爆笑「やったー!!

でも、みんな半袖着てる?



真顔「暑いから半袖みんな着てると思うよ」


ムキー「ママ、携帯で調べてよ」


さすがにお友達の服装まで調べられないし、
娘と同じクラスで連絡とれるママ一人だけいるが
忙しい朝の時間帯にそんな連絡するのも気が引ける(笑)


真顔「半袖でも長袖でもいいって先生に言われたから、好きな方を着て大丈夫なんだよ」



爆笑「そんなんだ〜、よかったぁ」


びっくり「でも、何人半袖着てる?」



凝視凝視凝視


思えば年少の頃は自分の気に入った服しか着なくて浮いていたのに、
今や他のお友達とちがうと逆に癇癪を起こしてしまうので
それはそれで厄介ガーン


ルール違反が許せない娘にとって、
お友達がルールになっているんです、たぶん。



先日は、旦那が朝保育園の駐車場まで送ると
ムキー「やっぱり長袖にする!!」と暴れたようで、


仕方なく家に戻り着替えようとすると、


爆笑「やっぱ半袖〜」


とコロッと意見を変えたらしく、

出社時間に間に合わなかった旦那はガチギレしたようです。




私でも切れそうやちょっと不満




そんなんで、長袖も持っていき、
半袖を着ていくことで今は落ち着いています。


でも、夜寝る前にマシンガントークしながら、


ガーン「みんな長袖だったらどうしよう?」
ガーン「上着を脱いだら先生に(半袖だと)ばれちゃうかも」
ガーン「どこで着替えればいいのか分からないよ〜」


と、明日の服装のことを心配しています…




はあ、早く衣替えで体操服に統一されないかなぁ…。




ルールにがっちがちの娘。

こういうのもASDの特性なんですかね。




成長とともに「状況に合わせて」「臨機応変」

を学んでくれるといいなとおもいます。





では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星