ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年中の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 



発達グレーゾーンな5歳になる娘の現在の困りごとについて

まとめてみます。



というのも近々半年ぶりの発達相談を予約しているので

相談事を忘れないようにメモとして照れ





生活面



●大がトイレでできない

むしろ最近小もオムツですること多々。
眠い、めんどくさいとか言ってわざわざ履き替えてする…


●生活リズムが全くつかない

自分からは起きない、着替えない、風呂はいらない、寝ない
言われても反抗的な態度をとって動かない
興味のあることにうまく乗せれると自分から動いたりスムーズにいったりもする
 (今なら好きなキャラスターがいるのでそれを利用)


●不定期に登園拒否

一昔前は「〇〇くん(クラスの男の子)」「給食の味噌汁」
「じゃんけん大会」がいやな理由らしかったが、
最近すべて克服したのか明確な理由は無さそう

三連休明けや、病気明けは特に嫌がり「保育園いけな〜い」 
「保育園やだ!」「ぜーーーったい行かないもん!!!」
とテコでも動かない

調子のいいときは問題ない(今はちょうど調子のいい時期)が、「ママと登園したい」と言われ断ると大泣きして暴れる


●寝る前にテンションがあがってしまう

寝室にくるとマシンガントークがはじまり、寝るモードになかなか入れない
ゆえに早くても22時半就寝

朝は7時〜7時20分頃起床。
無理やり起こすと眠すぎて暴れるので、好きな音楽をかけて楽しい気持ちで起こすようにしている。


●基本家では下着姿

感覚過敏なのか、すぐに服をぬぐ。
お風呂のあとは何も着ないか、着ても寝室で脱ぎ捨てる。
見るからに寒そうなのに「暑い」という。
お気に入りの服装(とあるキャラの服)は脱がずにいてくれる


●耳掃除はいまだに起きてる間にはできない

寝てる間にやってます…
医者のインフルの検査も恐怖みたいです。
気持ちわかりますけどね。
 


コミュニケーション



●知らない子を怖がる

公園でも人の多い場所には近づかない。
ふいに近づいてくる子には警戒して私の後ろに隠れる。
複合遊具で急に他の子が現れると逃げ出す。
(逃げ場がないとパニックになる)

逆に、コンビニにのレジのおじさんとか
宅配便のおじさんとかコープのおばさんとかには
初対面でも照れながらバイバイしたりはしている…


●特定の子以外に心を開かない

同じ保育園で知っている子でも、特定の子以外は
話しかけられても恥ずかしがって隠れてしまう。
会話ができない。

同じ学年で知ってる子なのに名前でよばず「お友達」と呼ぶ。

最近あったのは娘の仲よしの子が他の子と
仲良くしてるのを見て
「〇〇くんがお友達と帰っちゃった〜」といって大泣きしていた。




情緒面



●希望が叶わないときの癇癪

・このアプリのコンテンツ(課金)がほしい
・このおもちゃがほしい
・このお菓子が食べたい、飲みたい
などのわがままが炸裂する時期があり、叶わないと、
それを伝えた母か父に暴言を吐いたり暴力。
怪訝な態度を示しただけでも同様



●注意されると癇癪

危ないことをしたときに注意すると暴言を吐くが、
しばらく無視して楽しい話題を提供すると割と切り替えはできる



●公共の場で間違えるとパニック

・保育園で別の子の荷物をもってきてしまう
・スーパーで違う人のレジカゴに商品をいれてしまう
それに気づいたときのパニックは一番やばい。
尾を引くし、会話が通じないレベル
(2ヶ月くらい前の話なので最近はどうかわかりません)



●お友達と一緒じゃないと許せない

特にプライベートのとき、
お友達の持っているもの、着ている服装などで
自分が持っていないと私に暴力(噛みついたり)で訴えてくる。
そこから気持ちを切り替えて楽しく過ごすことができないので、なんとか同じものを調達して対応。
(お友達がそれを貸してくれると言っても拒否する)



●お友達だけにものをあげることが許せない

・お友達だけにおみやげを買おうとしている
・いとこだけにおもちゃを用意している
それを知った途端暴力で訴えてくる



●2歳の息子のルール違反が許せない

特に2歳の息子が保育園でお友達の持ち物を持ってきたり
コンビニでレジ打ち前の商品を手放さないと
息子に暴言を吐いたり叩く。
(人に迷惑をかけることが許せないのかな?と思ったりする)
 


●負けず嫌い

アプリのゲームで負けると怒って暴言。
ひどいとタブレット端末を投げ捨てる。
じゃんけんで負けても怒って暴言。
スマイルゼミで分からない問題があると断固としてやらない。
「間違えてもいいから押してみなよ」と言っても拒否。



●ハマるとひたすら要求し続ける

現在で言えば「ねるねるねるね」のお菓子。
ずっとあるアニメの歌を流せ、YouTubeみせろと要求される。
妥協してくれるときもあるが、
拒否すると暴言を吐き気持ちの切り替えができない。
 

 
●ノンストップで喋り続けるときがある

異常なハイテンションでたたみかけるように話しかけてくるときがある。
特にごっこ遊びに夢中になると、「次なにする?」「次なにする?」と止まらない。



その他



●大人の使うもので遊びたがる

化粧品、調理器具、調味料、衛生用品など…
やんわりやめてほしいニュアンスは伝えていますが
これでいいのか…?


●おもちゃを大事にできない

本人はそのつもりはないのかもしれませんが、
お化粧と言って人形に色を塗りたくる。
人魚にするといって人形をスライム漬けにする。
後先を考えない遊び方。(別で記事にしたい)


●お菓子を粗末にする

実験と称してグミをはちみつ漬けにする。
プリンにトッピングしたいといってマーブルチョコまみれにする。
そして…結局食べない。
でもどうしてもやってみたいようで止めると怒る。


スター




前回より困りごと増えてない?

って感じです泣き笑い







発達検査も受けてみたいと思ってるので

相談してみます。




では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星