何をしていいのか分からなくなったときは、現状の棚卸、リソースをしましょう。
 リソースとは「あなたができている事」、「あなたが持っているもの」を洗い出す作業です。
 そんなリソースを通して、今あなたに必要なものと必要でないものがハッキリと浮き上がってきます。
 そうすると、余計なところに力を入れていた自分に気づくかもしれません。そこはバッサリ切り取って、ワクワクする好奇心、その方向へ力を入れた方がパフォーマンス向上に繋がります。
 日々自分がやってきたことをリソースし、そしてその一つ一つに自信を持ちましょう。焦る必要はありません。「これだけのことをやったから大丈夫」と思うようにすることが大切です。
 あなたの持っているスキル、能力、ノウハウなどのリソースも大事ですが、人間関係のリソースも同じくらい大事です。
 だからといって、むやみやたらに着信拒否したり、ブロックしたり、SNSの友達を解除したりでは、それはただの拒絶にしかなっていません。そういった極端なことをすると、かえって関係は悪化していくものです。
 「今、関わりたい人」と「今、関わりたくない人」といったように冷静に整理をして、「今、関わりたくない人」に対しては、あなたの方からは連絡をしないように心がけるだけです。
 今は嫌だと思う関係であっても、これまで沢山のものを与えてもらったこともあるはずです。数年後、数十年後には繋がっていて良かったと思える時が来るかもしれません。すべてはタイミングなのだと理解しましょう。
 縁を切りたいからと直ぐにブロックするのは、未熟な行為です。うまくいかない、または、思い通りにならない人間関係を相手の性格、環境のせいにしているかもしれません。
 有効な人間関係を築くためには、自分に素直になることです。そうすれば、今あなたに本当に必要な人を引き寄せ、苦手な人は離れていきます。