⑤ 不動院


『橋場不動院』では『布袋尊』をお祀りしています。

日曜日生まれの人にとって、「布袋尊」は守護神となります。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ

現在の本堂は、1845年建立のもので、

小堂ながら美しく素朴な佇まいでした。



⑥ 石浜神社


『石浜神社』では『寿老人』をお祀りしています。

月曜日生まれの人にとって、『寿老人』は守護神となります。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ

境内はとても広々としていて、

川沿いということもあって、風が心地よく

気持ちの良い場所でしたよ。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ


お賽銭を入れられるようになっている『神楽獅子』


神社を前にして右側が隅田川で、


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ

左側には、屋根から突き出るように

なんとガスコンビナートがそびえ立っています(苦笑)。

ちょっと複雑な気持ちになりました!



■七福神:ノート■


 七福神は私たちに福をもたらしてくれる神様であり、最も庶民的な信仰といえるでしょう。その成り立ちは、鎌倉時代に形成され、室町時代に発展し、江戸時代に入って完成され今に伝わっています。

 「災厄から逃れたい、福を授かりたい」そんな庶民の切なる願いから七福神は誕生しました。天災、そして不況が続く昨今、七福神はもてはやされ静かなブームとなっています。

 七福神信仰はお経を唱えたり神棚や仏壇を作る必要はありません。いつでもどこでも気軽に参詣でき、お札や絵馬や置物を飾るだけで御利益が得られ、福徳を呼び寄せることができます。