今日はwitch of moonのメンバー

(河田葉子さん・レイリィアスさん・ENDOHさん)と一緒に

七福神巡りに行ってきました!


① 「水天宮」から巡拝スタートです。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ
水と子供を守護する「水天宮」は、

安産・子授け・子育てなどの御祈願で有名な神社。


今日は「戌の日」とあって、

安産祈願をされる方で大変賑わっていました。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ

お正月の期間だと、七福神を巡りながら一つ一つ船に乗せていき

「七福神宝船」を完成させるようですが、
今の時期はまとめて売られていました。


水天宮は「弁財天」が祀られています。
金曜日生まれの人にとって、「弁財天」が守護神になります。


② 布袋尊が祀られている「茶の木神社」です。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ
日曜日生まれの人にとって、「布袋尊」は守護神となります。


平日の昼間なのに、信仰の厚い人たちが
入れ替わり立ち代り参拝されていました。


③ 福禄寿と弁財天が祀られている「小綱神社」です。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ

木曜日生まれの人にとって、「福禄寿」は守護神となります。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ
この神社のおみくじは、とてもユニークでチャーミングです。

本物のまゆの中におみくじが入っています。


大吉とか中吉とか良い運勢が出た場合は
御守りとして持ち歩いてOKだそうです。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ
悪い運勢が出た場合は、境内の木の枝に結びます。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ
そして、この神社には「銭洗いの井」という湧水があり、
その水で洗ったお金を日本橋界隈で使うと金運がアップするそうです。


今回巡った神社の中で、ここが一番良い氣を感じました!


④ 大黒天が祀られている「松島神社」です。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ
土曜日生まれの人にとって、「大黒天」は守護神となります。


⑤ 毘沙門天が祀られている「末廣神社」です。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ
火曜日生まれの人にとって、「毘沙門天」は守護神となります。

 

⑥ 寿老人が祀られている「笠間稲荷神社」です。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ

月曜日生まれの人にとって、「寿老人」は守護神となります。


⑦ 恵比須天が祀られている「椙森神社」


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ


⑧ 同じく恵比須天が祀られている「寶田恵比壽神社」


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ
水曜日生まれの人にとって、「恵比須天」は守護神となります。



宿曜占星術師 竹本光晴のブログ
お昼は「京粕漬 魚久 人形町本店」で
ギンダラの西京焼き定食を食べました。
とても美味しかったです!


朝10時にスタートした七福神巡り。

途中、人形町で色々買い物したり、寄り道をしたので、

午後13時に終了。


とても楽しく充実した一日でした。


宿曜占星術師 竹本光晴のブログ

七福神様、ありがとうございました(合掌)。