3月2日~15日までは、凌犯期間です。


凌犯期間・六害宿

「命」・「意」・「事」・「克」・「」・「同」の日は、大凶日です。

そのなかでも「命」と「克」と「同」の日は、

お金に関するトラブルや人間関係で

問題が生じるケースが多いので、注意が必要です。


悪い知らせや問題が起こると、

不安、恐れ、疑い、怒り、という

ネガティブな感情がわき上がってきます。

しかし、感情に流されていては、問題は一向に解決しません。

たとえば、当てにしていた収入が激減したとします。

ここで感情的になって人を責めても、自分を責めても、

収入が増えることはありません。

もちろん、収入が激減すれば不安になるのは当然ですが、

焦らずその問題に対する解決策を考える必要があります。

思考や言葉は、魔力を持っています。

ひとつの考えによって、至福を感じることもあれば、

それとは逆に、抑えがたい愛憎の感情を生むこともあります。

捻じ曲がった考えを巡らすと、必ず自己崩壊は起きます。

言い換えると、ネガティブな感情ばかり溜め込むことで、

物事を悪いほうへと考えてしまう癖がついてしまうのです。

「これからどうしよう」とか、

「どうして自分だけがこんな酷い目に遭うのか」と、

感情的に思い悩むのは時間の無駄なのです。

そのような感情はひとまず横に置いて、

まずは、問題を解決するための方法を考えましょう。

そうすれば、心の安定を意識的に確保することができるでしょう。

これは、お金の問題に限らず、人間関係でも同じです。

人の意見に一喜一憂したり、人の意見に左右されたりでは、

何もよいことは起こりません。

それどころか、どうでもいい問題に時間を割いてしまうことになるでしょう。

Time is money 時は金なり。

何か問題が生じたときこそ、

感情に流されて、時間を無駄に使わないように注意しましょう。