母の母=おばあちゃん 

ってことではなく

母の歯は です。

 

 

前歯がぐらついていたので

抜歯して差し歯を という治療が

先週17日に実施された。

 

 

半年くらいで取れちゃう人もいるし

過去に2週間って人もいたという

なんとも不安な計画だったが治療を終え帰宅。

前歯は使うなという無謀な助言を守っていた母だが

わずか3日であえなくポロリ。

 

 

本日22日 応急処置の為 下山してきた。

結局 今日のところは接着剤マシマシで

ガッツリ固めてもらったけど

これまで頑なに拒否していた入れ歯を決心したようで

型取りもしてもらい2週間後に診察予約。

 

 

「歯医者さんくらいひとりで行けるから」

という母を信じ ずっと放置していたのだが 

17日は先生と話したかったので珍しく付き添った。

 

話したかった内容は きたる気管支鏡検査の際

グラグラの歯はどうしたらいいのかってこと。

 

先生と話しているうち 突然母が

「前は院内歯科でマウスピース作ってもらった」と言い出し

聞いた覚えのなかったワタシは結構驚いた。

で 歯医者さんから呼吸器内科の先生へ

「よかったら今回もマウスピース作ってね」的なお手紙を

書いてくれるってことで話はついた。

 

今日も付き添った。

母が治療している時に 先生がちょいちょいと手招き。

ワタシに対して自分で説明すると母が言ってるが

時間があるからちょっと話しとくね ってことで。

入れ歯とブリッジの違いを模型使いながら教えてくれて

今後の流れとか 起こりうる困り事なんかも説明。

 

今回「新記録じゃね?」ってくらい早く取れちゃったけど

先生的には想定内だった様子。

それくらい前歯全体がグラグラしてるってことなのね。

 

2週間後の予約も 気管支鏡検査の日程次第ではキャンセル。

その旨も伝えてある。

 

さーて 楽しい入れ歯ライフになってくれるでしょうか。

 

以下 母の歯関係の記事 貼っときます。

 

 

 
 
メモ:二日前の夜 寝ている最中に体が火照っているので
   熱を測ってみたら 37.5℃あったそうだ
 
   体重がぐんぐん落ちてきていて36kg台に突入しそう
 
   …などという 小さな不安がちらほらな母