10月23日 半年に一度の母の歯医者さんの日。

通い始めたころは緑の車があったので困らなかったけど

今はバスと電車を乗り継ぎ さらに徒歩で25分。

なかなかのイベントです。

 

歯医者さんはワタシの住む街にあるので

少し早めに来てもらい お昼ご飯を共にした。

 

人見知りでビビりのにゃんことも少しだけ顔を合わせ

イキモノ好きな母はご機嫌(お肉もらって猫もご機嫌)

 

久しぶりに頭ケア隊も出動したが とても良い状態。

ひとりで上手に管理できてると思う。

お腹の調子も先日の便秘以降落ち着いていて

ジオちゃんの副作用は鳴りを潜めているようだ。

 

 

 

うちから病院までテクテク。

診察が終わる頃に迎えに行き また駅まで歩くお供をした。

秋晴れのさわやかな午後 体力に余裕があるようなので

ひと駅分余計に バス乗り場のある駅まで歩くことにした。

帰宅後歩数は1万歩を超えていたらしい。

恐るべし80歳。

 

 

 

歯医者さんの結果は「上手に歯磨きできてますね」と褒められた~

ってニコニコで 特に変わりなくまた半年後。

入れ歯作りませんかとお勧めされたが今回も断ったとのこと。

あ。2年に1回のレントゲンを撮ったって言ってたわ。

 

ちなみに今月初めにワタシも同じ歯医者さん行ったけど

「歯ブラシの当て方が上手ですね。きれいに磨けてますよ」って

言われたから そんなマニュアルあるのかよ って思った

 

 

 

 

テクテク途中の八百屋さんでほうれん草眺めながら

「育てようかなあ」と言い出した母。

「やめるって言ってなかったっけ(心の声)」という視線を送ると

「やめるって言ってたやんって思ってるでしょ」と見事に言い当てられた。

お~ さすが母親。ムスメの気持ちがわかっちゃうのね。

「でもやめようと思ったのはあんたのせいやねんよ」と驚きの発言が続く。

 

母の言い分に全く記憶がないんやけど なんでもかつてのワタシが

「野菜取りに行くのめんどくさいし」って言ったらしい。

ホンマなんにも覚えてないねんけど…

ギプスの時期に「取りにおいで」って言われて断ったんかなあ?

 

診察室で主治医の説明を 都合のいいように解釈する姿を

ちょこちょこ目にしているので 今回もその可能性なくもない。

ただお野菜一生懸命に作ってくれた母に対して

傷つけるような発言してたんなら ごめんなさい。

 

 

 

 

午後は母との時間を確保しようとしたから

午前中はリハビリとプールと家事とでバッタバッタしてた。

とても充実した一日だった。