お父さんみたいに上手にできないから畑やめる!

 

って言うてた母に ホンマに完全卒業か尋ねてみた。

そしたら玉ねぎはほったらかしでもいいので次も植えるそうだ。

 

特に今年は失敗作で小粒な玉ねぎしか収穫できなかったことが悔しいらしい。

やめるのは立派な玉ねぎを掘り上げ 心から満足した時なんだってさ。

負けず嫌いだねー(笑)

 

 

体力的にも自信が無いからやめたいとも言うてたな。

前回の血液検査でBNP値が高く 

次回診察日に心電図追加されたのも自信喪失の原因のひとつ。

 

 

昨日も一緒にお墓参り行った際 いつもは隣町の駅から歩いてくるが

自信が無いからって一駅だけ電車に乗ってやって来た。

調べてみると隣町から歩いてくると1.1㎞。最寄り駅だと550m。

距離は長いが景色の良い前者か 近いけど住宅街の後者か。

いつも悩むらしい。

昨日はその近い方の距離もちょっとしんどかったらしい。

タクシー使えば?って提案してみたけど近距離は嫌がられるんだっけ?

 

実家⇔母がいつも買い物やお稽古ごとに行くショッピングモール間は750m。

それを往復平気で歩いているのに 昨日はずいぶん気弱やったなあ。

 

 

 

自らの葬儀についてもいくつか託された。

遺影に使ってねっていう写真は以前データで受け取ったが

今回は納骨の際に使用するさらしの袋を渡そうとしてきた。

 

失くしちゃいそうだからお仏壇の引き出しに入れとくよう頼んだ。

ソレ関係は同じ場所にまとめておくよう指示したら

帰宅後 朱印帳も入れておいたから~ とラインが届いた。

 

 

 

そんな自信喪失な母ですが 食欲は衰えず(笑)

お昼は 餃子が食べたい! って言うんで町中華へ。

時間がかかるものの 量はしっかり食べてたのでひと安心かな。

 

この先 留年野菜が増えてくれると嬉しいなあ…

トマトとパプリカとスナップエンドウ希望!

 

 

 

 

久しぶりに朝顔育ててみました

 

 

メモ:ワタシ 初めて行く美容院でカットカラー。

   自宅での初回シャンプーで流れる水が真っ茶色!

   そして3日間ほど頭皮に痒みが。2度と行かん。

 

   母の肺がん後輩のお友達からの連絡が途絶えている。

   緩和ケア病棟に移って 声が出にくくって って言ってた。

 

   ダンナくんと些細なことで険悪な雰囲気。

   気分はよくないが これまでの自分なら言えなかった意見を

   ちゃんと伝えることができたなあ と前向きに捉えることにした。

   伝えただけで わかってはもらえなかったが。