通院1日目は ワタシの整形外科。

 

ギプスからシーネを経て 現在親指固定タイプの装具装着の毎日。

 

診察日だったんで レントゲンチェック。

2週間前は「骨折部位がずれてはいないけどくっついてもいない」状態で

本日は「端の方にくっつこうとしている部分が見られる」程度に回復。

 

しばらく装具は必要やけど プールの許可出たから

水中リハビリもいいなあと思っているところ。

今年もエアコンなしのお家で暮らしているんで体冷やしたい。

 

やっちゃいけない動きは 硬い瓶のふたを開けるとか

ちゃぶ台ひっくり返しのような角度で手首に負荷をかけること。

 

次回の診察は2週間後。

 

 

 

 

現在の手首の状態

・内側と左右へはまったく曲がらず。外側は少しだけ。

・親指を中に入れたグーができない。

・力は入らないが親指と小指の先が触れるようになった。

・水かき部分の皮膚が少し柔らかくなってきた。

・ぐりぐり部分は相変わらず赤みを帯びていて圧痛あり。

・リハビリの時に超音波治療始まった。

 

 

 

 

装具は全額支払い後 保険適応されたら7割返ってくるらしいので

書類ゲットしたことだし さっそく市役所へ手続きへ。

そういえば 母が足底筋膜炎の時に作ったインソールも

義母が乳がん骨転移による胸椎骨折の時のコルセットもそうやったな。

 

 

 

 

 

 

 

7月16日は久しぶりにダンナくんと実家へ。

一緒に買い物行ったり お昼食べたりして楽しく過ごしてきた。

もちろん装具は外し しれっと健康体のフリしていたわ。

 

 ひまわり畑に行きたい…

 

 

3連チャン最終日は母の呼吸器内科。ちょっとそわそわ。