第184回【今週の1冊】~読書が好きになるために~ | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/

こんばんは。

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

さて、今週も張り切って、本の紹介をしていきます。

【小学生向け】【中学生向け】【高校生向け】と、読んでもらいたい人を限定してはいますが、高校生が【中学生向け】を読むのもよし、小学生が【中学生向け】を読むのもありだと思います。大人の方でも十分楽しめると思います。

 

週末配信、毎週3冊を続けられるように頑張ってます٩(`・ω・´)و

 

-----------------------------------------

 

【小学生へ】

『バンピー(いとうみく)

 

 

母を病で亡くし、頼りの父は5か月前にふらっと家を出たきり行方不明。生活費だけは送られてくるものの、上から順に小5、小4、小1の妹たちの面倒を見ながら学校に通う、高校2年生の成。ある日、見知らぬ番号から着信が。それは近所のスーパーからで、妹が……えーー!? 不運、不幸、孤独、将来、不安、親ガチャ?

 

 

「抱え込んでると先に進めないよ」

突然シェアハウスをすることになった、でこぼこな家族の物語。

設定は正直重たいです。ただ、軽快な会話とそれぞれのキャラクターのおかげで明るい雰囲気が出ています。主人公の「成」もそうですが、みんなすごいなって。

 

【中学生へ】

『風に恋う(額賀澪)

 

 

突然部長に指名された一年生男子。

嫉妬、大学受験、ブラック部活問題を乗り越え、全日本へ行けるのか!?吹奏楽感動長編。

 

直球勝負の王道青春エンタメ小説です。

かつて黄金期を創ったOBがコーチとして母校に戻ってきた。それは主人公が吹奏楽を始めるきっかけとなった憧れの人で・・・。部活を頑張っている中高生には刺さる一冊だと思います。

高校生って眩しいんですよ。そうなんですよ。これはこっち側に来ないと分かんないだろうな~。

良いテンポでたたみかけるような文章に惹き込まれることでしょう。

 

 

【高校生へ】

『嫌いなら呼ぶなよ』(綿矢りさ)

 

 

「一応、暴力だろ。石でも言葉でも嫌悪でも」。妻の親友の家に招かれた僕。だが突然僕の行動をめぐってミニ裁判が始まり……心に潜む “明るすぎる闇“に迫る綿矢りさ新境地! 全4作収録

 

やヴぁい若者ばかり出てくる短編集です(笑)

人の黒い部分を丸めて剛速球で投げてくるイメージですね。

エッジが効いた言葉選びがすごいです。

最後は設定がちゃんと分かれば爆笑するしかない話です。

 

-----------------------------------------

 

本を読んでほしい理由。それは、自分の世界を広げるためです。

本を読むことによって、言葉が増える。言葉が増えると、自分が何を感じているか、より一層表現できるようになる。そうすることによって、世界は自然と広がっていきます。

 

運命の一冊に出会えることを願っています。

 

 

 

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ

 

=============================