第170回【今週の1冊】~読書が好きになるために~ | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/

こんばんは。

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

さて、今週も張り切って、3冊紹介していきます。

【小学生向け】【中学生向け】【高校生向け】と、読んでもらいたい人を限定してはいますが、高校生が【中学生向け】を読むのもよし、小学生が【中学生向け】を読むのもありだと思います。大人の方でも十分楽しめると思います。

 

週末配信、毎週3冊を続けられるように頑張ってます٩(`・ω・´)و

 

-----------------------------------------

 

【小学生へ】

『天の台所(落合由佳)

 

小学生の天には、かつておいしいご飯をつくってくれる「ばあちゃん」がいた。
だけど、ばあちゃん、父さん、天、弟の陽、妹の光の五人家族は、去年の冬、四人家族になった。
突然ばあちゃんがいなくなった日々に全員が戸惑うなか、天は近所で評判の「がみババ」に料理を教わることに。
ばあちゃんの台所を守りたい一心で始めた料理修業だが、天の料理が、どこか穴のあいた家族を再び結んでいく――。

 

「料理」をテーマに、家族の絆を描いた小説です。

それぞれが抱いている喪失感とどう向き合っていくのか。泣かせにきているシチュエーションです。

料理はお腹だけではなく、心も満たしてくれるんですね。うん。いいこと言いましたね。

 

【中学生へ】

『おい!山田(安藤祐介

 

 

 

大翔製菓・広報宣伝部に異動した山田助は、サラリーマン姿のままゆるキャラとなり、新製品「ガリチョコバー」のPRをすることに!同僚の水嶋里見は戸惑いつつも、持ち前の負けん気の強さでマネージメントを引き受けた。「分かりました。私が山田さんをプロデュースします。打ち合わせしましょう」果たして山田の運命やいかに―?

 

タイトル勝ちですね!

生身のサラリーマンがゆるキャラに。あらゆる逆境の中、立ち向かっていくお仕事系小説です。

人と人との関係づくりのヒントや大切さがうかがい知れます。

視点がけっこうな頻度で変わりますので、その点を注意して読んでもらえたらと思います。

 

 

【高校生へ】

『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う(青柳碧人)

 

 

 

日本の昔話をミステリで読み解き好評を博した『むかしむかしあるところに、死体がありました。』に続き、西洋童話をベースにした連作短編ミステリが誕生しました。今作の主人公は赤ずきん! ――クッキーとワインを持って旅に出た赤ずきんがその途中で事件に遭遇。「シンデレラ」「ヘンゼルとグレーテル」「眠り姫」「マッチ売りの少女」を下敷きに、小道具を使ったトリック満載! こんなミステリがあったのか、と興奮すること間違いなし。全編を通して『大きな謎』も隠されていて、わくわく・ドキドキが止まりません!

 

昔話リメイクミステリー小説です。このブログで紹介するのは3冊目ですね。(シリーズ的には第2作なようです)

今回の主人公は「赤ずきん」。名探偵コナンよろしく、旅の行く先々で不思議な事件に巻き込まれます。

昔話は全体的にダークに仕上げられていますね。マッチ売りの少女の闇が深い(笑)

各々の証言ベースに謎解きが繰り広げられますので、多少ご都合主義的な部分もなくはないですが、トータルとしては楽しめると思います。昔話の知識は必要ですね。

 

 

 

-----------------------------------------

 

本を読んでほしい理由。それは、自分の世界を広げるためです。

本を読むことによって、言葉が増える。言葉が増えると、自分が何を感じているか、より一層表現できるようになる。そうすることによって、世界は自然と広がっていきます。

 

運命の一冊に出会えることを願っています。

 

 

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ

 

=============================