1学期中間テスト対策勉強会① | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/

こんばんは。

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

本日は朝から1学期中間テストに向けての勉強会がありました。

 



世の中はGWなのですが、中学生はテスト2週間前に入ります。

GWのためか部活もなく、対象の中学校の生徒は全員出席となりました。

スク玉のテスト対策は次のような流れで動きます。

 

=================================

①テスト2週間前~1週間前
テスト2週間前~1週間前は、学校のワークの1周目です。

問題集1周目は、できる問題とできない問題の仕分けです。この1週間はそれが目標です。

できない問題は間違い直しをして、知識のインプットをしていきます。どうしても問題集1周目は解くより直しをして覚える勉強の方がウェイトが高くなります。

あくまでも問題集1周目は仕分けが目的なので、これだけで得点が伸びることはありません。

 

 

②1週間前からテスト直前
この1週間は問題集2周目をして、1周目でできなかった問題を再度解いていきます。①で間違い直しをした問題が正しく解けるかどうか、そのチェックが復習となり知識は定着していきます。問題を解いて、「うんうん、できてるな!」「あれ、解けないな??」という確認作業をしていきます。

また、学校で対策プリントも追加されますのでその演習と、社会では問題集以外にも教科書の資料などの確認もこの期間で行います。

 

1度目に直しをしてあれば比較的ミスは減ってきますが、反対に難しい問題に時間をかける期間でもありますので数学や理科の質問も多くあるのもこの期間になります。

 

 

③テスト直前
知識不足がないかの最終確認になります。理科や社会、英単語、漢字は、問題集3周目として全部解いていく生徒もおります。この部分は生徒にお任せしています。

時間を測ってまとめテストをして再度インプットする生徒もおります。解けるかどうかの確認の為に解く時間の方が圧倒的に多くなります。

先生に質問した問題の再チェックもこの段階で行っていきますし、学校の問題集をやり切った生徒は塾の問題集まで解いている生徒もおります。

 

=================================


勉強会は特別な授業はしません。黙々演習して、自分と向き合う時間です。勉強会1日目ということで、主に①の学校の課題1週目に皆取り組んでいました。



テスト前になると学校ごとに「やること表」を作成します。もちろん学校の問題集を中心に2周目までは最低限やる。これは全員必修です。


そこからは各自の判断に委ねていきます。解いた問題の確認チェックの為にまとめ問題を解く生徒や学校の対策プリントや授業プリントを解き直す生徒、資料集を隅々までチェックする生徒もいます。


先生の役目は、理解度チェックです。例えば、以前の先生チェックの時の一場面です。


彼は「空虚」「空虚」「空虚」・・・とノートに何度も繰り返し漢字の練習をしてていました。


「空虚ってどういう意味?」と尋ねると、
「わかりません」との返答。


「辞書で調べてごらん」と返すと、
「意味はテストに出ません」って。


「・・・(なんだこの自信は??)」


「知ってる?今年から意味も出題するらしいよ」と言うと、
「じゃあ調べます(; ・`д・´)」ってさ。


範囲のある定期テストは、間違った勉強法で乗り切ろうとする生徒もおります。漢字は意味もセットで覚えないと、価値がありません。目の前のテストに知識を1:1で暗記していくような薄っぺらい勉強では、受験では戦えませんよ。

 

 

また、「○付けがしていない」「○付けが違う」「間違い直しがしていない」・・・などなど、勉強の基本ができていない人も先生チェックで引っ掛かります。


間違い直しや解くときのルールは伝えて、解いた問題を時々チェックして修正していきます。



このような「素」の部分で勉強をさせて、チェックで見つけて指摘し、改善していくのが私たちの役割だと思っています。

テスト前までずっとこの流れで、自分の勉強の「質」を高めていってください。

 

お休みなのにスケジュールを空けて、お弁当や送迎をしていただいた保護者の方にも感謝です。ありがとうございます。

 

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ

 

=============================