高校生との面談中、志望校を聞いておりました。
TK :「現状の第一志望はどこなん?」
生徒R:「〇○大学です。」
TK :「学部は?」
生徒R:「え、え~と・・・」
TK :「ちなみに、ゆーちゅー部はないからね!!(๑•̀д•́๑)キリッ」
生徒R:「`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!」
彼には大うけでした。TKのレベルが1上がりました。
こんばんは。
一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。
冬期講習5日目の様子です。
中1・2
------------------------------------------
中1・2は、一大イベントが控えています。
それが、「Recitation Contest」です。通称、スピコンです。
2020年度入試より大学受験が「思考力・判断力・表現力」を重視した問題に変わることが発表されました。
自分の意見を英語で答える土台作りは英語定型文の暗唱です。
特に教科書には、覚えるべき英文がたくさんあります。
覚えた定型文の単語さえ入れ替えれば、色々な英文に応用することができます。
そこで、この冬にはスピーチコンテストとして、英語の教科書にある物語を暗唱します!!
覚えた英文を皆の前で暗唱してもらいます!
また、当日はビデオ撮影もします・:*:・:┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ:・:*:・
スピーチコンテストの様子は、一人ずつDVDにしてご家庭にお届けします。
と、いうことで、文系の授業はやること表を進みながら、
一人ずつ、スピコンの課題文のチェックをしています。
本日は、CD(音声)を使って練習方法を伝えました。
【レベル1】見ながらリピーティング ⇒ 1文ずつCDを止めて、音声の真似をして繰り返します。この時教科書を見ながら行います。
【レベル2】見ながらオーバーラッピング ⇒ CDの音声と一緒に音読します。この時教科書を見ながら行います。
【レベル3】見ずにリピーティング ⇒ 1文ずつCDを止めて、音声の真似をして繰り返します。この時教科書を見ないでに行います。
【レベル4】シャドーイング ⇒ 教科書を閉じ、CDを流したまま、聞こえた単語のすぐ後に、影のように読みます。1テンポ遅らせて読みます。
【レベル5】見ずにオーバーラッピング ⇒ CDの音声と一緒に音読します。この時教科書を見ないでに行います。
最初は、【レベル1】→【レベル2】→【レベル3】の順で練習します。各レベル3~5回が目安です。
この方法で、7割以上本文を覚えたら、次のステップです。
【CDを使わずに1ページ暗唱】→【レベル4(1ページ)】→【レベル5(1ページ)】の順で、1ページ毎に仕上げていきます。
こちらも各レベル3~5回が目安です。
最後に、【CDを使わずに通して暗唱】→【レベル4(通し)】→【レベル5(通し)】の順での練習です。
暗唱に関わらず、英語の勉強では音声は必須です。
ただ覚えるだけではなく、発音・アクセント・イントネーションにもこだわっていきたいと思います。
本番は中1・2ともに、1/4(土)です。毎日練習してください!!
それでは、また明日(o´・∀・`o)ニコッ♪
=============================
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓
「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!
=============================