暑い夏をより熱く~スク玉夏期講習27日目~(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/

台風がほぼ同時に2つ接近中です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

愛知県は台風20号の影響を受けそうですね。23日(木)の夜が最接近とか。

夜の授業に影響が出そうです。台風による休講は、スク玉HPまたは、LINE@にてお知らせします。

お手数をおかけしますが、ご確認よろしくお願いします。

 

こんばんは。

 

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

夏期講習27日目の様子です。

 

小学生実力テスト

------------------------------------------

本日は、小学生の実力テストです。こちらもお盆休み明けですので、頭が動くか心配なところですね。

 

ここまでの勉強の成果、自分の実力がはっきりと出てきます。

特に、学校のテストの結果とのギャップが大きいようです。しかし、これが公立中学校へ進む生徒用の一般基準のテストです。

学校のテストでいつも90点以上取っていても、この実力テストでは平均点が取れない生徒が結構います。

 

しかし、本当に大事なことは、点数ではありません。

点数が悪ければ今のままの勉強ではダメだということです。

良ければ今のまま勉強を続けていけばよいのです。

 

現状の自分の位置を知り、自分の得意不得意を見つけることが実力テスト(模試)の目的です。

 

 

模試の目的は、こちらで確認してください。

 

模試の目的を2つ言うてごらん

 

実力テストによって分かった自分の位置から目標を考えて、その差を詰めること。

その差を詰めるには何をすればいいかを考えること。

 

小学生は本人の実力を客観的に知ることから始めるべきだと思います。

 

 

中1・2全県模試直しチェック

------------------------------------------

本日は、昨日の全県模試の直しならびに直しチェックを行いました。

 

全県模試の直しも、詳しくはこちらですね。

 

模試の目的を2つ言うてごらん

 

模試のような問題の直しの仕方は、少し工夫が必要です。

正解以外の選択肢の言葉の意味を調べる

正解している問題でも、それ以外の選択肢の意味を調べる

 

特に社会は、記号問題がほとんどです。

正解の記号をノートに書き写しても意味がありません。

「イ」を覚えてもどうしようもありませんよね( ゚∀゚; )タラー

 

中1女子には、参考書の調べ方を一緒にやりました。

まずは、基本の「索引」の使い方から。

あ~、そうやって調べるのね~と言うてました。

 

また、直しをしたつもりでも、もう一度解いてもらった解けないことも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

中には○がついている問題も、今解いたら解けないことも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

分かったつもりが一番危険ですね。

「まぁ~いっか~」と考えるのが中学生です。

だから、スク玉では「先生チェック」があるのです。

 

 

 

それでは、また明日(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================