パートの有給休暇 の事調べてみました。 ③ | すくすくさんのブログ

すくすくさんのブログ

大学生、高校生、中学生 3人の子供の母です。 大阪府の田舎に住んでます。
日々の事 日記としてやってます。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。


パートの有給の事、あまりにも無知なので少し調べてみました。



2019年4月の働き方改革関連法案の施行にともない、年間5日以上有給休暇を取得させる義務があります。この法律は、パート・アルバイトであっても対象になりますので、年間10日以上有給休暇を付与した場合には、年間5日以上有給休暇を取得させる必要があります。





なるほど、働き方改革ね!

郵便屋さんも土曜配達しない になりましたもんねニコニコニコニコ





年間に10日以上付与されるパート にあてはまるのは




週4日働く人だと、勤続3年6ヶ月から。








週3だと5年6ヶ月から。←私は週3。勤続3年半なので、今は 8日 付与です。10日ありません。




週2だと勤続7年6ヶ月から。となります。





10日以上付与された場合は、年間5日は取らせないとオーナーは義務違反となって罰金30万になるそうです。




罰金は1人当たり30万です。2人だと60万、10人に取らせてないと300万驚き驚き驚き





私の場合、週3働いて まだ勤続3年半です。

なので、有給取らせる義務はオーナーにはありません悲しい悲しい悲しい




あーー残念不安不安不安

でも勤続5年半からは、最低有給5日は義務になります!





今も一応権利としては8日分持ってますので、こちらから、有給をこの日に下さい!と言うのは、言っていいし、断る権利はオーナーにはないとの事ですが、、、





言えなーーーーいネガティブネガティブネガティブ





週3しか働いてないんだったらパートが休みの日に用事すればよくない?? って思われそうですネガティブネガティブネガティブ





有給の期限は2年分持ち越せるので、私は14日分持ってる事になります。 昨年は勤続2年半 になるので6日付与です。




勤続1年半の分は消滅した事になりますಠ_ಠ

もったいないよおネガティブネガティブネガティブ




14日分のお給料を働かずにもらえるってすごくない⁉️




欲しいーーーーびっくりマーク 




とても欲しいーーーーびっくりマーク





もっともっとパートの有給制度がメジャーになってくれたら。





もっと認知されたら、パートでも当たり前にもらえるのになあーーーびっくりマーク





労働基準監督署 の人が見回りに来てくれて、みんなが見えるところにポスターでも貼ってくれたりせんかなあ〜。冗談ぬきでほんまにほんまに。




誰かうちのオーナーに、伝えで下さい。







ねこねこ食パン オンラインストア出来たんだ!?

可愛い🩷