比べるのはダメな事? | すくすくさんのブログ

すくすくさんのブログ

大学生、高校生、中学生 3人の子供の母です。 大阪府の田舎に住んでます。
日々の事 日記としてやってます。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。


人と比べる言葉を言ってはダメ。とよく聞く。




何もかも比べずにいる事ってできるのかなあ? 

ほんとに??と思う。




私達の生活では、毎日毎日比べられる事だらけじゃない?



例えば成績、自分がだいたいどの辺りにいるか表にされるし。



偏差値なんてものもある。


 


これって並べて比べられてるよね?



かけっこ だって、あの子に勝ちたい とか比べてるよね、あの子に負けてるから勝ちたいんだよね。




まったく比べない世界で、目標なんてできるのかなあ。 

 



あの子には負けたくないとか、比べるからこそ湧いてくる気持ちでしょ。




周りを見渡して、みんな頑張ってる、じゃあ自分も頑張ろう。


 


周りと自分を比べて、周りより頑張ってない自分に気づけたりもするし。




比べる事が悪い事のように言われるけど、ほんとに悪い事?と思う。



自分の位置がわかる。




それを糧に頑張れたらいいと思う。




人と比べる事は悪い事ではないと思う。




進研ゼミ 小学講座


進研ゼミ 中学講座


進研ゼミ 高校講座