外出が難しい方へも

音楽での充実をむらさき音符

オンラインリトミック教室「おうちですくすく®︎」

のはらりえこです

 

 

 

 

 

 

 

びっくり!語学の習得がスムーズで驚きました!幼児期にこそリトミックを身につけてほしい理由②

 

 

うちの子

すっごく歌が上手くなり

なんだかそれが自分自身でも

自信を持てたのか、イキイキしています〜キラキラ

 

 

先日のレッスンでは

 

 

 

そんな

嬉しすぎる〜〜♡

お声をいただきましたおねがい

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

さて、

前回の記事では

よくお伺いする質問!

リトミックとダンスの違い?についてお伝えしました。

 

↑まだご覧になっていない方はこちらもどうぞ

 

 

 

 

 

リトミックで

音を聴く力を身につけると

日常ではどのように役立つのでしょうか・・??

 

 

 

 

 

 

聴く力を身につけることで

 

✔️よく聴くことで、集中をする状態になり 

 集中力を高めることができる。

 →自分のやりたいことにより集中できる経験へとつながる。

 

 

 

 

✔️よく聴くことで、音感が無理なく身に付く

 →歌を歌っていたら、音感の良さに気づくご家族様も多いです。

 

 

 

 

✔️語学力の向上が期待できる

 →音を聞き分けるだけでなく、日本語のみならず

  海外生活を始めた生徒さんの英会話習得がとても

  向上したというご報告もいただきました。

 

 





こんなところが挙げられます!

 

 

昨年度まで

丸3年間オンラインリトミックを

習い続けてくださった女の子のお話です。

 

 

 

そのご家庭では受講中に

 

 

 

・日本国内でお引っ越し1回

・海外へお引っ越し1回

・その後にお母様が下の子をご出産

 

 

 

という生活をされておりまして

途中、お引っ越しや

産後は休会されつつも

オンラインリトミックは

海外に転勤されても続けてくださいました!

 





海外での生活が始まった際に

気づいたこととのことで

お母様から興奮気味で

このようにお話しいただきました!!!

 

 

リトミックで聴く力が育ったようで

語学の習得がものすごく早く

驚いています!!

帰国後、東京ディズニーランドに行くと

 

プリンセスが英語で歌う曲を

そのまんま真似して歌ったり

駐在のマンションでも

英語、韓国語、中国語ですれ違う住人と

その国の言葉で挨拶をするようになり

驚きました〜!!!



 

・・・とのこと!!

これには私もとっても驚きましたキラキラキラキラ

 

 

嬉しすぎるご感想を

本当にありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

「聴く力」を身につけるには

 

 

 

継続的に音を聴く環境

そして、その中で自分で音を聴いて

活動する。という

 

 

 

 

繰り返しの活動経験があるからこそ

身についていくものですニコニコ




でも
本当にうちの子にも身につくのかな・・?




そんな疑問をお持ちの方も
いらっしゃるかもしれませんので

 

 

 

実際、
オンラインリトミックを

1年以上継続された保護者様から

ありがたくいただきました

お声をご紹介しますキラキラ

 

 

1歳〜2歳(りすクラス)

ピンク音符習い始めて3ヶ月ですが、お片付けの歌を歌うと
家でも片付けるようになり、とても楽になりました(1歳・女の子)


ピンク音符お返事はーい!の時にタイミングよく手を上げるようになり、
できたら自分で拍手しています(1歳・女の子/1年継続中)



むらさき音符同じリズムカードを出して褒めてもらうのが嬉しいようです!

楽譜の四分音符を指さすようになり驚きました!(1歳・男の子/1年継続中)

 

 

 

 

2歳〜3歳(うさぎクラス)

ピンク音符歌った歌をすぐに覚えたり、童謡を歌うのが音程が良くなりおばあちゃんが驚いていました(2歳・男の子/1年継続中)



ピンク音符聴いた音がどのリズムカードが分かるようになりました(2歳・女の子/1年継続中)


ピンク音符ある日、お腹がちくちくいたい〜と、レッスンでやった「ちくちく」という表現をちゃんと理解して話す姿に驚きました(3歳・女の子/2年継続中)

 

 

ピンク音符折り紙はぐちゃぐちゃに丸めるものだと思っていた娘、制作活動で

折り紙の楽しさを覚えて、親族にたくさん配るまで好きになりました
(3歳・女の子/2年継続中)

 

 

 

園児クラス

ピンク音符一人遊びが好きな娘を心配していましたが、リトミックでたくさん褒めてもらい、自分に自信が持てたようで幼稚園に入園後も、積極的に先生の近くの席に座ったりと、発言する姿が見れて成長を感じました(3年間受講・女の子)


ピンク音符リズム打ちがとても良くできるので、幼稚園の先生に「何か習っているのですか?」と尋ねられました(2年間受講・女の子)



ピンク音符リトミックの時間を楽しみにしているのは、下の子も一緒で、
最近では兄弟2人でリトミック遊びをする可愛い姿が見れて、
3人目の赤ちゃんのお世話が大変な中、
オンライン受講できて助かっています(2年間受講・男の子)

 

 

ピンク音符レッスン期間中に妊娠出産、海外への転勤がありましたが

オンラインのおかげで継続ができたことと、海外へ引っ越したら

娘があっという間に外国の挨拶(英語や韓国語)を覚えて耳が育っていることに

とても驚きました(3年間受講・女の子)

 

 

 

 

 

継続して習った先に

お子さんのうれしい成長が見られることは

保護者様のみならず

私もたくさん励まされていますキラキラ

 

 

 

 

 

継続するということは
お子さんだけでなく

保護者さんにも、負担になることがあります。

 

 

オンラインレッスンなら

送迎という負担から解放されるために

 

 

 

妊娠中のお母様や

田舎にお住まいで習い事が近所に無い方

転勤があるご家庭

お仕事に忙しいママさんなど

 

 

 

 

ありがたいことに

喜んで継続いただいております!!

 

 

 

 

 

子どもたちにとっても

興味を持つことが出てきた時に

集中力を身につけていれば

 

 

 

 

より才能を開花する

お手伝いになるのではと

考えております!

 





 

まじかるクラウン現在募集中のクラス

 

 

素晴らしい歌声の

ゆみこ先生クラスがとてもおすすめですキラキラ

 

 

素敵な笑顔と

劇団俳優のご経験のあるゆみこ先生の

素晴らしい歌声に

ママたちにも大好評ですニコニコピンク音符

 

 

火曜日 10時00分〜10時30分 ゆみこ先生クラス

 

 

 

ピンク音符体験のお申し込みはこちらからどうぞピンク音符

 

 

 

 

 

 

忙しいママや

外出が難しい事情のある親子さんに

 

オンラインでも

伝わる・身に付くレッスン

届けられるよう

日々努めております

 

 

 

必要な方に届くと嬉しいですニコニコ

 

 

お読みいただきありがとうございましたピンク音符

 

 

 

 

 

オンラインリトミック教室「おうちですくすく®︎」

 

 

 

 

おうちでお子様の

集中力・想像力を伸ばしたい方は

まずはLINE登録から

 

動画プレゼントを受け取ってくださいねプレゼントキラキラ

 

まじかるクラウンLINE公式アカウント

友だち追加

上矢印上矢印

 

 

はじめましての方はこちらも読んでくださいね

 

キラキラ私のプロフィール

キラキラコロナ前からオンラインレッスンをはじめた理由

キラキラ私が救いたい人

 

 

 

 

 

 

 

【動画】2歳〜3歳クラスのとっても楽しいレッスン

 

上矢印文字をクリックしてご覧くださいピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインリトミック協会

 

オンラインリトミック講師になりたい方は

こちらもご覧いただけると嬉しいですニコニコ

 

 

まじかるクラウン代表・野原理恵子プロフィール・想い