外出が難しい方へも

音楽での充実をむらさき音符

オンラインリトミック教室「おうちですくすく®︎」

のはらりえこです

 

 

 

 

 

 

 

幼児期にこそリトミックを身につけてほしい理由①リトミックとダンスの違いは?

 

 

本日も読んでくださりありがとうございますキラキラ

 

 

 

リトミックって

児童館で無料でやってるよね・・?
習う必要あるのかな・・?

 

 

 

そんなお話を
ちらほら・・お伺いしたことがあります。。




 

 

 

そんな

リトミックはそもそも
お金を払ってまで習う

意味があるのか・・?

 

 

そして
なぜ、幼児期に身につけてほしい理由とは・・??

 

 

 

 

というテーマで

3回に分けてお話しさせていただきますねニコニコ



まずは

大変よくお伺いする質問のうちの1つ

 



①リトミックとダンスの違い

 

 

 

ダンスは決められた振り付けを

リズムに合わせて

先生のお手本を

正しく、その通りに踊ることに対して

 

 

 

リトミックは

ピアノの生演奏の変化を聞き分けながら

自分で音を聴いて、考えて、表現して行動する。

 

 

という違いがあります。

 

 

 

 

音楽に合わせて体を動かす!

 

 

という意味合いでは

リトミックとダンスがよく似ているように

感じられますが

 

目的や成長のねらいが全く違うのですねニコニコ

 

 

参考になりますと幸いですキラキラ

 

 

 

 

次の記事では

 

音を聴く力を身につけると

日常ではどのように役立つのでしょうか・・??

 

 

そんな記事をお届けいたしますねキラキラ

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 


オンラインリトミックを

1年以上継続された保護者様から

ありがたくいただきました

お声をご紹介しますキラキラ

 

 

1歳〜2歳(りすクラス)

ピンク音符習い始めて3ヶ月ですが、お片付けの歌を歌うと
家でも片付けるようになり、とても楽になりました(1歳・女の子)


ピンク音符お返事はーい!の時にタイミングよく手を上げるようになり、
できたら自分で拍手しています(1歳・女の子/1年継続中)



むらさき音符同じリズムカードを出して褒めてもらうのが嬉しいようです!

楽譜の四分音符を指さすようになり驚きました!(1歳・男の子/1年継続中)

 

 

 

 

2歳〜3歳(うさぎクラス)

ピンク音符歌った歌をすぐに覚えたり、童謡を歌うのが音程が良くなりおばあちゃんが驚いていました(2歳・男の子/1年継続中)



ピンク音符聴いた音がどのリズムカードが分かるようになりました(2歳・女の子/1年継続中)


ピンク音符ある日、お腹がちくちくいたい〜と、レッスンでやった「ちくちく」という表現をちゃんと理解して話す姿に驚きました(3歳・女の子/2年継続中)

 

 

ピンク音符折り紙はぐちゃぐちゃに丸めるものだと思っていた娘、制作活動で

折り紙の楽しさを覚えて、親族にたくさん配るまで好きになりました
(3歳・女の子/2年継続中)

 

 

 

園児クラス

ピンク音符一人遊びが好きな娘を心配していましたが、リトミックでたくさん褒めてもらい、自分に自信が持てたようで幼稚園に入園後も、積極的に先生の近くの席に座ったりと、発言する姿が見れて成長を感じました(3年間受講・女の子)


ピンク音符リズム打ちがとても良くできるので、幼稚園の先生に「何か習っているのですか?」と尋ねられました(2年間受講・女の子)



ピンク音符リトミックの時間を楽しみにしているのは、下の子も一緒で、
最近では兄弟2人でリトミック遊びをする可愛い姿が見れて、
3人目の赤ちゃんのお世話が大変な中、
オンライン受講できて助かっています(2年間受講・男の子)

 

 

ピンク音符レッスン期間中に妊娠出産、海外への転勤がありましたが

オンラインのおかげで継続ができたことと、海外へ引っ越したら

娘があっという間に外国の挨拶(英語や韓国語)を覚えて耳が育っていることに

とても驚きました(3年間受講・女の子)

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン現在募集中のクラス

 

 

素晴らしい歌声の

ゆみこ先生クラスがとてもおすすめですキラキラ

 

 

素敵な笑顔と

劇団俳優のご経験のあるゆみこ先生の

素晴らしい歌声に

ママたちにも大好評ですニコニコピンク音符

 

 

火曜日 10時00分〜10時30分 ゆみこ先生クラス

 

 

 

ピンク音符体験のお申し込みはこちらからどうぞピンク音符

 

 

 

 

 

 

忙しいママや

外出が難しい事情のある親子さんに

 

オンラインでも

伝わる・身に付くレッスン

届けられるよう

日々努めております

 

 

 

必要な方に届くと嬉しいですニコニコ

 

 

 

オンラインリトミック教室「おうちですくすく®︎」

 

 

 

 

おうちでお子様の

集中力・想像力を伸ばしたい方は

まずはLINE登録から

 

動画プレゼントを受け取ってくださいねプレゼントキラキラ

 

まじかるクラウンLINE公式アカウント

友だち追加

上矢印上矢印

 

 

はじめましての方はこちらも読んでくださいね

 

キラキラ私のプロフィール

キラキラコロナ前からオンラインレッスンをはじめた理由

キラキラ私が救いたい人

 

 

 

 

 

 

 

【動画】2歳〜3歳クラスのとっても楽しいレッスン

 

上矢印文字をクリックしてご覧くださいピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインリトミック協会

 

オンラインリトミック講師になりたい方は

こちらもご覧いただけると嬉しいですニコニコ

 

 

まじかるクラウン代表・野原理恵子プロフィール・想い