2023年10月 | 少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

NPO法人の『サロン』『遊びの広場』ボランティアのこと、H26年から順々に立ち上げて来た3つの事業所をR 5年に児童発達支援センターにしたこと、特別支援学校を卒業後、通所施設に通う息子のこと、保育、特別支援、最近の出来事などなど、書いて行きたいと思います。

今年も 誕生日がやってきましたハロウィン





毎年 一年を振り返り 最近は これから先 自分にどれだけの時間が残されているのだろうと考えます真顔





そろそろ 私と同世代は 子育てもひと段落し 第二の人生を考え始める頃。




私は相変わらず 息子君の預け先をやりくりをしながらの 生活だったり 仕事だったりしますが




それでも 小さな子どもだった頃とは違って 同じ部屋で ずっと付きっきり という感じではなくなり




むしろ 母には 自分が用事があるとき以外は 部屋から出て行って欲しい様子の息子君。



はい すっかり大人ですニヤリ



(しかし 留守番などは させられませんし 常に 見守りは必要ですが凝視





最近 同僚が 急に亡くなったり



ママ友が亡くなったり



皆 まだ 若いのに…




当たり前に 明日が来るとは もう思えない。



息子君も そろそろ 親亡き後を考えて 何か始めないといけないと 現実の厳しさを感じています。





そして 体力の低下に備えて



いよいよ 断捨離も本気でしないとなアセアセ



事業を立ち上げて 約10年



ほとんど 家のことがほったらかしで来てしまったおかげで


家に10年分のものが 堆積したまま 時が止まっていますタラー



一日100個捨て 挑戦したいと思っていますグー




他にも いろいろ やりたいことがありますが




まずは 無事に誕生日を迎えられたことに感謝して




少しでも 長生きできるよう バランス取って やって行きたいと思います照れ