22歳おめでとう! | 少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

NPO法人の『サロン』『遊びの広場』ボランティアのこと、H26年から順々に立ち上げて来た3つの事業所をR 5年に児童発達支援センターにしたこと、特別支援学校を卒業後、通所施設に通う息子のこと、保育、特別支援、最近の出来事などなど、書いて行きたいと思います。






Happy birthday ❗



今年も


無事に 息子君の誕生日を迎えられましたバースデーケーキ



22歳キラキラ



大学卒業の年齢ですね。



学生が終わる 若者前期の最終年齢というイメージかなぁ…。




今年も ひとつ 歳をとれたことが 本当にありがたいです✨





数ヶ月前



息子君の 特別支援学校時代の クラスメイトが 21歳で 亡くなりました。



本当に 急な体調の変化からでした。



息子君にも 起こり得る話で 全く 他人事ではなくて…。



歳を取ることができるって 幸せなことです。




相変わらず 寝ない日があったり



こだわりが 炸裂したり



パニックがあったり



難しい息子君ではありますが



たくさんの人に支えられながら



お世話させてもらえる日常があるって 幸せなことなんだよ と



亡くなったクラスメイトのママから 教えられました悲しい







22歳の一年間が 息子君にとって 実り多きものになりますようキラキラ
日々を大切に過ごしたいと思いますクローバー