2022年7月を心に刻もう | 少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

NPO法人の『サロン』『遊びの広場』ボランティアのこと、H26年から順々に立ち上げて来た3つの事業所をR 5年に児童発達支援センターにしたこと、特別支援学校を卒業後、通所施設に通う息子のこと、保育、特別支援、最近の出来事などなど、書いて行きたいと思います。

今日は選挙でしたね。




大きなニュースがあって とてもショックで まだ気持ちが落ち着きませんが




もう 日本も 全く 平和で安全な国なんかじゃないってことかな…泣くうさぎ




政治的なことや 思想的なことを  ブログに書こうとは思っていませんが(全く 得意分野じゃないし)




今 世の中で 起こってることは どう考えても 異様で




これから  10年先 20年先に 振り返ったとき




この2022年の7月が  大きな岐路になるような気がしてしまうのです。





今このタイミングで 一人一人が 考え どう行動するかによって 私たちが暮らす 日本の未来が大きく変わる  その時が来てるのかも知れません。




障がい児が利用する 事業者ですら 利用する子どものためになんて やってないところも 山ほど あることを わかってるから


我が子のことを 真剣に考える親は 必死に情報を集めて 良い事業所を見極めてますよね。




でも せっかく 良い事業所を見つけたって 世の中が平和じゃなきゃ それどころじゃない。



そう思ったら 子どものために 必死で事業所の情報を集めるのと同じように



必死で 世の中のことを知ろうとする



わからなければ 詳しい人に教えてもらう



今まで意識してなかったことを意識して 目を向け 考えてみる



そこにエネルギーを使い始めることが とても大事。





少し広い視野を持って



アンテナを張り巡らせて



テレビの情報って どう作られてるのか考えながら 聞いてみる



少し 視点を変えてみる




見えなかったものが 見えて来ると思います。




事業者と同じで いろんな人間が情報を出してるのですから  しっかり選別しないとね。





真剣に 未来のことを考えないと 間に合わなくなることが 本当に怖い。



ものごとには 必ずタイミングがあるからね…。










2022年の7月が



何かが動いた  歴史的起点になるとしたら



絶望ではなく 希望の持てる未来に向かう起点になることを願いたいです。






今週末は 息子君の誕生日。



あなたが 30代 40代 50代 になる頃



どんな世の中に なっているのかな。




お母さん 真剣に考えないとですね…真顔