私は最近、思うのよ
発達障害の子どもが増えているという
診断方法のあいまいさや
子どもが適応できない根本原因は、
睡眠不足やスマホ育児、そもそも子どもらしからぬ生活環境の乱れによると主張する医師や教師もいる。
なんだかよく分からない
要配慮の子どもたちのアレコレで、
落ち着かない年中クラス
結局1年間、落ち着かなかった
年中はそもそも、そんな時期かもしれないけど
今年初めて「発達障害 クラス 対応」で検索したわ
発達障害の子どもの本も数冊読んだけど
子どもへの教師や親の対応、大人がどうすればいいか
についての本や情報はある。
でも、子ども同士ってなかなかなくて
こういうのって「差別!」「ひどい!」って言われそうで
なかなか話題にできないけど
私、小学生のころ、ダウン症のクラスメートも知的障害のあるクラスメートもいたけど、
まったくネガティブな思い出はない
一緒に遊んだり活動した普通の学校生活の思い出はある。
でさ、その子たちがワガママを言ったり、
暴言を吐いたり暴力を振るったりなんてなかったし
↓だから発達障害があろうとなかろうと、
殴るとか有り得ないんだけど??
私、自分の机とか男子が蹴ったら
ブチギレるタイプだったんだけど
そういう子、普通に蹴らなくなるけど?
それとは違うの?
子どもの時だって大人の今だって、
暴力的な人とかワガママな人、いやなんだけど
普通に避けて生きてるんだけど?
それをクラスの子どもたちに我慢させるのって
結局、親や先生、大人の力量不足じゃない?
こんな論文(2022)見つけたよ
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jald/31/3/31_223/_pdf
簡単にいうと、
クラスの雰囲気が良いと、子どもたちは発達障害児にも好意的で
クラスの雰囲気が悪いと、その反対っていう
そりゃそうだ、なんだけど
これな
発達に課題を抱えてる子だろうがなんだろうが、
先生が良いクラスを作っていたら、
どんな子がいてもみんなにとって良い思い出だし
でも、今、先生もブラック労働なんだろう
親の意識も違う。
私の記憶だと、小学校時代のダウン症の男の子の親は、
クラスに子ども全集みたいなのを沢山寄贈したの。
で、私、その恩恵に預かっていて📚
「みどりんちゃんが読んでくれて、持ってきた甲斐があったよ👱♀️」と
その男子のお母さんが言ったのを覚えてる。
発達障害の子ども対応の、保護者向けの本を読んでも
どうカミングアウトするか
先生にどう配慮してもらうか
家での癇癪や身辺自立をどうするか
そんなQ &Aばかり
親が自分の事、自分の大変さしか考えてない。
私、問題はコレだと思う。
子育てはお互いさま、
日本は「迷惑をかけるな」と教えるから内向きな子が育つって批判があるけど
なんでこんな変な事になってるんだろう。
発達障害が増えているなら、
その影響を受けるクラスの子どもも増えてるってことでしょ?
子どもはみんな成長過程。
暴言や暴力からは、どの子も守ろうよ。
クラスで要配慮の子から足を踏まれているお世話係の子が気になる...