ちょっと前のことですが、




✨息子、祝5歳立ち上がる✨✨




誕生日ケーキはガッチャード。




幼稚園の年中さん。

111cm/20kg



外遊びは、かけっこ歩くダッシュ

家遊びは、変形ロボットが好き。




昔の記事を見直しましたひらめき飛び出すハート



英語、中国語、算数....

知育を本格的にスタートした3歳立ち上がる

個性も出てきて、陽気な性格も判明昇天





元気いっぱいニコニコ

パワーアップした4歳アップアップ






5歳は、こんな知育を......


と言いたいところですが滝汗





もー、息子も周りもお友だちトラブルが絶えません!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


怒ったり泣いたり。

メンタル不安定で、知育どころじゃないゲローゲローゲロー





とはいえ、今まで傷になったり血が出るような

他害の被害や加害もなく、

もっと激しい園からしたら平和な方だと思うんですが笑い泣き




それでも息子もお友だちも

私のところに来ては、




誰がどうした、なんだかんだ怒り驚き不満


一緒に遊びたい!驚き不満怒り


一緒に遊ばない!驚き不満怒り





もーーーーうるさーーい!!

仲良くやれーーームキー



年少さんは家庭から離れて初めての集団生活。

先生の指示を聞いて、みんなと行動するだけで精一杯驚き驚き驚き


それが年中さんになって身辺自立や活動に余裕が出てきて

周りが見えるのかな滝汗💦





先生や他のママさんとも話したけど、年中さん👦👧



子どもたちの意識が、お友だちに向きすぎてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でもそれが、社会性の芽生え🌱

なんですって笑い泣き笑い泣き笑い泣き




お友だちとぶつかる経験を重ねて、

他人の気持ちや距離の取り方、付き合い方を身につけていくと。



お友だちと比べて、自分が出来ること、出来ないこと。

自尊心や羞恥心。

仲間意識。

周りを見ながら、自分とは何かを模索する時期なんだって。





👱‍♀️ガーン むすめ、トラブル多すぎて公園連れて行きたくない...


👩ガーンうちの息子、KYすぎる。


保護者が集まるとそんな話ばかりです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




上の子がいるママさん曰く、

そんな愚痴を言いながら耐えるのが年中さん保護者ですって笑い泣き



子どもたち、お友だちにパーフェクトな振る舞いできる子なんていなくて、

みんな、ちっちゃいイジワルしたりされたり。

仲間外れをしたりされたり。


またはずっと1人で困ってたりおねだり💦

2人ペアで依存しあって他が見えなかったり目がハート目がハート飛び出すハート






親としてはハラハラするけど


とりあえず子どもたちが大きなケガをしないようにだけ見守ってます滝汗滝汗滝汗


ケンカも仲間外れも今なら翌日には無かったことにして仲直りできる。


でも、小学生になるとそうはいかない🎒





ここでお友だち付き合いで失敗することをおそれて

親も子も引っ込んでしまうと

人付き合いの経験を積めず

小学校に入ってからが大変だと笑い泣き





親が、相手の子も親も分かり

フォローできる未就学児のうちが勝負。




そんなわけでまさかの、


5歳、教育の抱負ありません笑い泣き





親の私としては、


息子と一緒にいてくれる仲良しのトリッピーくんにっこりラブラブ

息子と遊んでくれるクラスの男の子たち👦👦音譜音譜

息子が公園でつきまとってる(←)年長の男の子グループ歩く歩く歩く

息子が公園で構いたがる年少の坊やハイハイ


に日々感謝です笑い泣きラブラブラブラブラブラブ




それだけじゃなく、


息子をなんだか嫌ってるクラスの男の子👦←

息子と敵対しあってる女子グループ👧👧👧👧←


もひっくるめて、息子に関わってくれて感謝です笑い泣きラブラブラブラブラブラブ




息子、生まれて5年。

あからさまに嫌われる経験も初めてだから、

うわーん大泣き

と泣いてくることもあって、ハラハラするけど滝汗



相手の子も知ってると、


👦←息子のあの部分が苦手なんだろうな、とか

👧←あの子は最近男女の区別がついてきて、男の子全般と距離を置いてる、とか想像がつく滝汗



時間が解決してくれそうな関係もある。


仕方がないというか

息子もお友だちも未熟なヒヨッコヒヨコヒヨコヒヨコで、


サルのこどもがナワバリ争いしてるような

犬やネコの仔ども同士にも相性があるような、そんな風にも見えてきます滝汗




遊びだって試行錯誤しながらレベルアップするし、

勉強だって間違えながら思考力を研ぎ澄ましていく。



社会性も、きっとそう。失敗しながら学ぶ。

ただ相手がいるからそこを考えないとうーん



自分の子どものことばかり考える親が多いコミュニティだと

自分の子も周りの子も、ダメになる気がする。


子どもは群れでひっくるめて成長するからうーん




社会性は家で私が教えたり、本やアニメやおもちゃでは学べない滝汗


生身の人間同士でぶつからないと怒り不満驚き

今なら、子ども自身も単純だから心の傷も浅い←



直接的な知育とは違うけど


将来、息子が人間関係が難しい環境でもやって行けるように。

内弁慶外地蔵じゃ困るし、逆も然りうーん

優越感や劣等感が強すぎても困るから、男の子らしさを保ちつつ、競争思考ではなく協調思考を育みたい。



将来、AIでは補えない仕事は、人間のコミュニケーションスキルやエンパシーが必要となる仕事だと思ううーん




5歳の抱負は、そうした社会性の芽生えを支えることほんわかです。



泣いたり笑ったり忙しい息子と周りのお友だちのフォローとケアに

専念したいと思ってますにっこりニコニコにっこりラブラブ音譜ラブラブ音譜