イベントバナー

 お買い物マラソン、今日買い回りますニコニコスター





キッザニア東京デビューしましたニコニコ飛び出すハート

空いている神回で
希望のお仕事もいっぱいでき大満足!ラブラブラブラブラブラブ




記憶が新鮮なうちに


キッザニアの魅力を書きたい!ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


と、その前に

キッザニアで見た恐ろしい光景も書いておきます真顔



キッザニアは、とりあえず行けば親も子もハッピー✨✨楽しい楽園✨

というわけではないから念のため...驚き








魂魂魂魂魂魂



恐ろしい光景 3位驚き


放浪する中国人親子!!




キッザニアでふと聴こえてきた中国語。


お母さんと、息子と同じ年恰好の男の子。



ひらめき (観光客かな〜)



しばらくしてまた同じ親子に遭遇。


私が息子のお仕事を見学中、男の子は通路をウロウロ。

お母さんはスマホ。



またしばらくして、同じ親子に遭遇不安



不安(あ、あの子、お仕事してなくない?)



そしてチラ見してしまったジョブカード。



↓ジョブカードはこういうの。




その時、時刻12時になろうというところ。

シールは2枚だけ滝汗←つまりお仕事2つだけ。



しかもふたつ目のシールは、



不安(2:20 〇〇の予約.....!)



ふとよぎったのは、



不安この親子、お仕事の受付&予約の仕組みを知らない!?

2:20まで待たなくていいんだよ。他のお仕事できるんだよっ!)




キッザニアのお仕事予約は自己責任。


スタッフに聞けば教えてくれるし初めてならチェックイン時に説明してくれるけど、

コツを理解するまでちょっと面倒です驚き




キッザニア甲子園でも、


👱‍♂️ 分かりにくいよ!💢


とスタッフに詰め寄って激怒してるお父さんを見ました滝汗


アトラクション(お仕事)の受付、予約方法が分からなきゃ

詰むのがキッザニア滝汗恐ろしい。








魂魂魂魂魂


恐ろしい光景 2位驚き


もめる子ども達と母親!!



11時ごろ🍔

ゆうじろうがモスバーガーを食べるために、

飲食エリアに座っていたとき。



近くの席に、たぶん年長の女子3人と母親3人。

※園児限定の日で、ゆうじろうより大きかったから年長だと思う。



女の子の名前を仮に


👧しーちゃん

👧みみりん

👧まるりん


とします。


毎回、キャラクターから名前をお借りしてます🐯




母親3人はスマホを見ながらお仕事の空き状況を調べてる👩‍🦰👱‍♀️👩‍🦱





👧 ママ、次何するのー?


👱‍♀️ しーちゃん、ちょっと待っててね。サラダショップどう?


👧👧👧ピザがいい


👩‍🦰ピザ、2時間待ちだわ


👱‍♀️ソーセージ作りは?美味しそうだよ。


👩‍🦱ごめん、うちの子、肉ダメなんだわ。


👱‍♀️パン屋は?ほら、3人あいてる。


👩‍🦱 みみちゃん、パン屋どう?


👩‍🦰まるりん、パン屋する?


👧(み) いいよ!

👧(ま) わたし、しない。見とく。


👩‍🦰 えー、一緒にしようよ💦


👧(ま) だってピザがいいの!


👩‍🦰 ピザは2時間待ち.....


👩‍🦱 あっ、ピザ1時の回もう埋まったわ。ないわ。


👧(し) ママー、次のお仕事したいよー


👱‍♀️ ちょっと待ってね💦


👧 もおおお💢 だから私ひとりで行くって言ったでしょ!💢


👱‍♀️ そんなこと言わないの。お友だちと一緒にやったら楽しいでしょ。


👧(し) みみりんちゃんは、お友だちじゃないよ。←


👩‍🦱(み母)ガーンガーンガーン

👧(み)ガーンガーンガーン



👱‍♀️  な、なに言ってるのよ💦


👧(し)もおおお💢 つまらないんだけど!💢






キッザニアのお仕事受付システムを理解していても

詰むパターン滝汗



グループで動く



ディズニーやユニバのアトラクションなら、

グループで並んでも同じ回に乗れたり参加できるじゃないですか。



だけど、お仕事はひとつの回につき定員3人〜8人。


定員4人、定員6人が多い気がします滝汗


3人一緒にお仕事しようとすると、

職種も時間も限られてきます滝汗



きょうだいで来た時あるあるだけど、

きょうだいは親が独断で決定すればいいし、


引率の場合は先生が采配するんだろうけど、


ママ友と子どもたちで来た時揉めそうです。



ちなみに他でもこういう場面はあって滝汗



ゆうじろうが急いでお仕事の受付にいったら歩くダッシュダッシュ

すでに3人ぐらいが受付の列に並んでいて、

「あっ無理だ」と思ったら、3人ごっそり引き返していった。


どうやら残り2席で、3人のうち誰がやるかが決まらず他のお仕事を探しに行ったみたい滝汗ラッキー









魂魂魂魂魂魂


恐ろしい光景 1位驚き


女子トイレで説教!!





ゆうじろうがお仕事中、

何度かトイレに行きました滝汗←コーヒー飲み過ぎ☕️



トイレは混んでなくて、どうやらひとつだけ私用中。


で.......その個室から響きわたるママと子どもの泣き声滝汗





大泣き (←顔は分からないけど)うわあああああん

🙎‍♀️💢(←顔は分からないけど) だからママ言ったでしょ?💢

 ここはママとバイバイして、ひとりでお仕事するところだって。


大泣きうわあああああん

🙎‍♀️ 💢泣いてたって仕方ないでしょ!!

全然お仕事できないじゃない!

何一つできないじゃない!帰りたいの?💢


大泣きうわあああん!帰る、帰る!!

🙎‍♀️💢お仕事しないと帰れないの!💢←注意:帰れます。

大泣きうわあああん



顔を合わせるのが気まずくて

そっと手を洗ってトイレを後にしました滝汗



あれだけ大声で怒ってるママに初めて遭遇したけど、

キッザニアではちょくちょく見る光景です。


子どもが予約とれたお仕事を出来ない←部屋から逃げてきちゃう

直前になってやらないと言い出すことおねだり





上だけ見ると、ひどいママに思えるけど

言葉遣いは乱暴じゃないし

ヒステリックでもないし

むしろ、しっかりした身なり格好のママさんだと思う滝汗



話し方はまるで部下を叱咤するような感じでした滝汗




キッザニアの恐ろしいのは、ここよ滝汗




たとえ遊園地で1時間並んでも、

直前で子どもが「ジェットコースターこわいおねだり

って乗りたがらなかったら、


ほとんどのママは、「仕方ないわねダッシュ乗らなくていいよ👱‍♀️」って言うと思うんですよね。




でも、キッザニアだとそうはならない滝汗



うちの子より小さい子でもお仕事出来てるのに。

皆んな、ちゃんと一人で並んでるのに。



キッザニアでお仕事体験すると、

たしかに子どもは楽しそうだし興奮してるし、

自己効用感は上がると思うの立ち上がるアップアップ




でも、受付&予約したお仕事を直前になって

「やっぱり出来ないおねだり」ってなった時の、

ママの挫折感滝汗




でもね滝汗


私が見ていて、そういう年頃&そういう性格の子ども

が一定数いるんですよね驚き


それって悪いことじゃないんですよ!←ココ




キッザニアのお仕事内容、

だいたい初体験だと、何をするかのか分からない驚き



リアルで考えるとね、



やる気があれば、1日で50万稼げますニコニコ💰




そういう募集に何も考えず飛び込んじゃう若者が、

オレオレ詐欺の受け子になったりするんです真顔




だから、

ココに一人で入ったら

どうなるか、何をさせられるか驚き


危機感をもてる→だからママと離れたくない


漠然と不安を感じる→とにかくやりたくない



と考えるチカラは、

情報が多い、子どもや若者を悪用しようとする大人が近づき易い現代、

大事だと思いますうーん




だから男の子の場合、

離脱者やぐずる子を見ないのは



乗り物の運転士さん🚃



運転士さんがどういうお仕事なのか、

実際、間近で見て想像できるからだと思いますうーん




意外とぐずる子がいるのは

消防士や警察署。



大人は、これがフィクションだと分かってるけど

幼児の場合、



驚き 消防車は好きだけど、火事こわい!

子どもの自分には無理!



こういう子は自分がやるより、消防車を見て追っかける方が楽しい。




驚きポリスマンに憧れてるけど、悪者とひとりで闘えないよー。

こわいよー。ママ一緒にきてー



という子も。

ママが、怖くないよ、悪者いないよ、と説明してもその場で納得してくれない。




恐ろしい光景ベスト3位と2位は、

お仕事の予約が出来ないってだけで、チケット代がもったいないだけだけど

例えば今回わが家は6時間で、幼児4,000円、大人2,400円で、合計6,400円。



ベスト1位は、

親子間の信頼関係にヒビがはいる。

ママがわが子を叱ってしまう、ガッカリしてしまうという恐ろしいリスクがあります。




ジェットコースターに乗れたら自己効用感あがる?アップ

乗れなかったら下がるダウンうーん



そんなことないですよね滝汗



でもキッザニアのお仕事は、やれば自信につながりニコニコアップ

出来ないと(親の)挫折感につながるという恐ろしい仕組みですおねだりダウン



そうですね、


キッザニアは、

事前にわが子とよく話し合っておくのが重要ってことですね滝汗



コメント欄あけときます流れ星

皆さんのキッザニア体験やアドバイスなど何でもどうぞ飛び出すハート





楽天マラソンで食料調達よだれスター







イベントバナー