仕事したくなくて←
アメブロ開いてます。


あー電話かけるのいやだなあー
担当者こわいーネガティブ

やっぱり在宅よりオフィスがいいな。
上司いないと私ダラける←




で、久しぶりに、おうち英語の投稿でも〜ひらめき

と思ってたんだけど
実は先週後半からゆうじろう、



すぐ泣きます大泣き



無気力無気力無気力



なに?
なんなの?


今までほとんど泣かない子だったのよ。

それが本当どうでもいいことで泣きます無気力無気力無気力



真顔ほら、お風呂でたら遊ぶ前にパンツ履いて!
大泣き大泣き大泣きうわーーーん


真顔ご飯いらないの?いらないならママ食べちゃうよ!?どっち??
大泣き大泣き大泣きうわーーん


なに?
メンヘラ?


たしかに仕事忙しいけど、
毎日公園も連れて行ってるし絵本も読んでるんだけど?



あれかな、
私がつい眉間に皺寄せて考えこんじゃうから?不安


大泣きゆうじろう可愛い」って言ってぇぇぇ


やっぱりメンヘラ?


年中で環境が変わったから?


先生からは面談で褒められたところだけどえー?


なんだろう?

朝の着替えもしなくて、

ほんわかバブだから着替えられない


と言われて、



私が着替えさせてますよ滝汗
もうすぐ5歳を。

年中さんのプレッシャー?えー?

私が仕事で焦ってる(仕事嫌がってる)オーラが出てる?

パパの遊びが足りない?








今、私いわゆる家庭学習から気持ちが遠ざかっています魂が抜ける

スイミングで同じ時間帯にいた超絶できる小1男子←スイミング、そろばん、公文が小学校高学年レベル

小2あがって本格的に不登校なう、

何ですって凝視
あんな風になったら良いなと思ってたのに。なんで、どうして。




お母さん、「学校には行って欲しいけど、引っ張っても動かないし」と愚痴ってる。

クラスの雰囲気に馴染めないと。
お友だちが出来なくて、どうやって仲良くなるのか分からないと。


習い事には進んで来るそうな。
昼夜逆転しないように気をつけてるけど、
オンラインゲームにハマってるそうで滝汗



幼稚園のうちは、ゲームはやめておく
同世代のお友だちとたっぷり遊ばせておく
勉強は後からでも間に合う気がする←本当なの?笑い泣きエビデンスをくれ🦐


というアドバイスを貰いました滝汗




息子さん不登校なのに
そんな状況でも、こうやって話題にしてくれる明るいお母さんです。





ゆうじろうの公園遊びに付き合ってキョロキョロ

たしかに遊びが下手な子、上手い子。

お友だちの中に入れる子、入れない子。

年上としか遊べない子。
年下としか遊べない子など

たしかにこれ、経験を積み重ねるしかないわ滝汗

と感じました。
頭で理解したら出来るってものじゃない滝汗



ママ友の娘ちゃん、
キャッキャッ追いかけごっこしてるクラスの女子2人に混ざっていったら


👧👧来ないで!

驚きハッ

👧👧じゃま!

ぐすん


と言われて、何も言えず立ち尽くしていました😭


私泣きそう。フォローの言葉が咄嗟に出なくて。
子どもって残酷😭
←ママ友は見てない。
ママ友、心やられすぎてもうやりとりを見ないようにしている。



空気を読むって否定的に使われるけど
子どもの世界の空気、ルール、フィーリングってあると思う滝汗



それは大人には教えられない気がする。実践あるのみ。
恋愛とちょっと似てるような。



ゆうじろうも、しょんぼりする事が増えたしぐすん
逆に新しいお友だちと意気投合して舞い上がる日もニコニコ



そんな現在、継続的な家庭学習は語学しかしてなくてうーん
降園後はできる限り幼稚園のお友だちと公園で遊ぶようにしています。


全然、知育ブログじゃなくなってきた滝汗
そのうち最近の語学について書きます。




最近読んだ&読んでるラインナップおやすみスター