わが家、
土曜日は休息日です魂が抜ける

外食も面倒なので、夕飯は家で焼肉🥩




家のそうじ、買い出し、ゴロゴロ大あくび大あくび大あくび
おうちにいるから外国語のかけ流し時間ですほんわか






というわけで私はアメブロにっこり飛び出すハート

うーん、平日すぐ寝ちゃうか仕事で徹夜だし、
予約投稿もっと使ってみようかな?凝視

書きたいことはあるし、
一気に書くとムダに長いし凝視








春休みから、ほぼ毎日公園遊びしているゆうじろう歩く歩く歩くダッシュ


よく体を動かし食べて寝たせいか、
ついに4歳のうちに110cmの大台をこえました立ち上がる おめでとー拍手




これでも、このままだとギリギリ180cmいかないけど驚き


年中さんもたくさん外遊び→食べさせて→早く寝かせる。



年間6cmの伸びが平均だけど、

さらにプラス2センチ頑張りたい立ち上がるアップアップ


来年、年長さんまでに118cm✨を目標にしよう!



キッザニアで運転免許とるぞー!





さて、1学期生まれクラスでも大きめな息子にっこり
幼稚園ではどう過ごしてるのかキョロキョロ



年少さんの慣らし保育的今週、
年中さんは個人面談でした真顔



主任先生、担任、保護者で。

日頃の様子、好きな遊び、仲良しのお友達。
そして課題を言い渡される。そんな感じです。




面談終わったママから送迎時に

「こんな感じだった👱‍♀️👩」

と話が広がり、さながら女子校時代の面談を思い出します滝汗



言い渡される課題は、だいたいこんな感じ。


・お友だちの気持ちを察する
・自分の気持ちを伝える
・先生の話を聞いて行動する
・集団行動に遅れない練習(今すべきことをする)
・癇癪が起きそうな時の対処



箸の持ち方やトイレなどの生活習慣は言われません。
幼稚園なのでそれは家庭でやってきて、という感じかなうーん





で、ゆうじろう滝汗

担任の若い先生から優等生と言われ滝汗💦

主任のベテラン先生👩‍🏫から、


ゆうじろう君は、お友だちにも優しく、先生にも優しい。
先生の話もよく聞き行動も早い。

自由遊びでも進んで好きな遊びをしてお友だちも入れてあげられる。
何も言うことはないです。

もともとしっかりした学年で、
クラスでいろんな事にチャレンジできそう。

ゆうじろう君はリーダーシップが取れるお子さんなので、
年中さんの課題は、リーダーシップを伸ばしていこうと思っています。




りいだあしっぷゲロー久しぶりに聞いた単語

ほんわか←このバブーが??

緊張で吐きそうゲローゲローゲロー


お友だちに優しいは、正直言って分からない滝汗
乱暴な言い方や動作はしないかな。


ただ私といると本当に「バブほんわか」と言って、
お友だちがいても「抱っこ、バブーほんわか」とか言ってるから、
想像がつかない滝汗




よく聞く
行動が早い
進んでする




この3つは納得する滝汗

とくに気が早い、せっかち←夫似

思いついたら、もう動いてる滝汗


私、これまでゆうじろうに「早く!」と急かした回数より
「待って!」と言った回数の方が100倍多い歩くダッシュダッシュ


家庭学習を見ていて思うのは、
鉛筆で書くのは、まどろっこしい←
だけどしゃべるのは躊躇ないニコニコ笑い笑い


外国語を聞く、しゃべる様子を見てると
音をよく聞いてると思うほんわかうーん



褒められてる訳で嬉しいはずだけど
その瞬間コンマ1秒で頭を駆け巡ったのは、


ひぃぃぃプレッシャーゲロー

ゆうじろうが園でちゃんとしてるなら、
私のせいで足を引っ張ったらどうしよう驚き←だらしない服装とか。忘れ物とか。



ええと、ママ友になんて言おう←人の目が気になる

「みんなに助けてもらって、うまくやってるっておいで

これだ、これがいいぞ驚き




そんな自分のことばかり滝汗





これっていわゆる、とくに気にしてなかった男子が
「みどりんの事、好きらしい」という噂を聞いたら


うれしいどころか
やりにくいゲローゲローゲロー

あんまり評価しないでーゲロー
アホなこと出来なくなるーーゲロー




久しぶりのこの感情滝汗





今ちょうど、この本を読み終わったところで。



読みやすいし、面白かったよキョロキョロ

自分で決められない、横並びでいたい、目立ちたくない若者たち。

子育てでも参考になる。



りいだあしっぷ、
これは園に任せよう滝汗私の前ではバブーだからよだれ

男の子は分からないなぁ。
外では真面目にやってるのね。



世界標準はコッチ滝汗
さあ、どうやって育てていけばいいのか?