いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。✨✨
立ち上がる



この記事は12日(月)の夜に書いておりますひらめき

カバー写真のすみっコは記事とは関係ありません。かわいいから選んだだけです。




2月11日

建国記念の日🍙



ゆうじろうは、ガチなミッション幼稚園に通っており

毎日聖書のお話を聞いておりますほんわかラブラブ



日本のことを強めに教えないと欧米化してしまう滝汗


33円ポーン





うちは夫婦そろって実家は東京でジジババも近くにおりませんし

帰国子女の夫は、日本文化に興味なし笑い泣きという悲しさ。



母の私が大和魂を伝えていきます笑い泣き






去年はバブーほんわかでしたが、今年はちょっと理解できそうな

建国記念の日🇯🇵




月曜日、幼稚園休みだしおねだり

「なんで行かないの?ゆうじろうだけ?みんなは?」と聞かれること間違いなし!滝汗




うううん滝汗

むずかしいぞう。

日本の初代天皇神武天皇が即位した記念。


日本といっても、このときは沖縄も北海道も

なんなら東京も日本とは言えないし滝汗


太平洋戦争で利用されたシンボルでもあるし滝汗右寄りの話は苦手....




4歳ほんわかに何をどこまで、どうやって教えたらいいのか。

みなさん、お家でお話出来ましたか?滝汗



とりあえず、うちはですね、


こちらの東征ルートの地図を見せて



お借りしました。



ひらめきずうっと昔に、かむやまと、というヒーローがいて、

あとで「じんむてんのう」という名前になったの。今日はその人の記念の日なの。


ほんわかイエス様より昔?


真顔.....イエス様より昔です。


ひらめきこれは日本の地図ねー。ここ、九州の宮崎。

野球選手が今キャンプしてるところ。巨人、ホークス、オリックスの合同キャンプねー。

ママが「ミヤザキ」とか「オキナワ」ってパパに言ってるのは野球のことね。


ひらめきじんむてんのうは、昔ココからずうっと旅をして大阪の方まできたの。

これ九州。ここ福岡。ホークスはココね⚾️←実際のドームはもっと西


ひらめき海のそばを通って広島。カープのとこねー⚾️。今年は行きたいねー。

岡山は、ドドドドンブラザーズの桃太郎ね。

そして大阪にきて、最後は奈良にゴールしたの。

長い旅だったから色々(制圧)あったと思うよ。←濁す






ひらめき桃太郎を助けたのは、犬、さる、きじ、だね。


神武天皇を助けたのは、やたがらす(八咫烏)っていう鳥だよ。

この鳥は強いから、サッカーの日本チームのユニフォームに描かれてるよ。

足が3本ある不思議な鳥なの。




ひらめき日本で野球が上手いひとを集めたのが日本代表チーム。

サッカーも上手いひとを集めた日本代表チームがあるよ。


このミトマ選手の、




ひらめきお兄さんは、パトレン1号だよ。

でもこれは秘密だ←


ほんわか秘密ね。ヒーローになる子だけね。





以上滝汗


年少さん、これぐらいは理解出来ましたほんわかスター





やれやれ、と思ったら

日曜日に教会に行って気づいたけど、

もう2/14(水)から、灰の水曜日

にはいるのね不安



レントカレンダーもスタート。



イエス様が、人間の罪を背負って十字架にかけられて復活するまでの

日曜日を抜かした40日間。


その受難をおもい、

悔い改め節制したり、レントの期間、嗜好品(お酒や甘いもの)を断ったりするおやすみ


キリスト教圏ではお馴染みで、レントを大事にするひと、とくに何もしない人がいるけど

レントを耐えたあとイースター(復活)がある。



去年🐰




キリスト教は、私の文化ではないんだけど、

日本では1%程度でも

世界の1/3はクリスチャン🌏



もちろん、いろいろな人がいるけど、

赤の他人のために命を投げ出せるような精神のひともいて、

(日本人から見ると驚くような)

それはキリスト教のメンタリティなのかもしれないうーん



イエス様は何故、私たちの罪のために十字架にかけられたのか。

それはどういう意味なのか。

そういうことを問い続けて生きるわけです。レントはそうした期間。



それは私たち日本人だったら何でしょうね?うーん


自分の文化は見えないもの。

他人のは見える。


外国語を学ぶ意義。

異なる文化と歴史を学ぶ意義は、ココにあると思いますうーん



で、灰の水曜日の前日(2/13)はパンケーキの日。

断食、節制に入る前に食材を使ってしまおうというもの。



幼稚園で話も聞いてくるだろうけど、

さあ今日どうしようかなうーん


英語の本か動画で教えようかなうーんと思ってさ、

言語は文化を土壌として教えたいのよ。




と思ったら、

ボケボケしてたら春節終わるじゃん!滝汗🧨🧨


今年2月10日からだったよポーン私何してたの!


やだ、3歳も2歳も飾りを作って中華食べて教えたのに。

今やっとゆうじろう、中国語(汉語)に目覚めたのに!



春節は、爆食い期間よだれよだれ

魚とか餃子とか春巻きとか食べさせようと思ったのに!



レントで節制〜おやすみと教えながら

春節、爆食いニコニコ🍜



ゆうじろう、混乱しそう!!歩く←レントは爆食いシーズンと覚えたらどうしよう😂



どうしよう、今日と明日どうやって教えよう滝汗ほんわか