いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。✨✨




南の国にいます立ち上がる🍹



クイズ:あと足りないアルファベット2つはなんでしょう?ニヤリ←ヒント、私が出題者。





クラブメッド6日目の記録🌺



息子は


ほんわかキッズクラブにいくの。


と朝から行ってしまいました歩く飛び出すハート笑い泣きさみしー





トイレでお尻は拭けているのか心配になります。



日本に帰ってからの課題物申す

おしりを拭けるように!





この日のメンバーは全体的に年齢が低く

他にも4歳が数人いましたほんわかほんわかほんわか



ゆうじろうは4歳後半に入ってるのもあるけど

3歳前後暴れん坊で困ったのに←本当。うるさすぎて私、トイレに何度逃げたことか笑い泣き


こうして見ると、

世界基準でもしっかりしてる坊やになっていました真顔




待ってる間、貧乏ゆすりする子、

悪態をついてる子、

指しゃぶりをしてる子

列に並ばない子



日本の幼稚園生ゆうじろう、

うん、良い方です立ち上がる



この日もプチストーカーしてたんですが真顔
9時に始まって、水中メガネを届けに11時に顔出したとき、


大泣き媽媽(ママーママー)


って泣いてる中国の4歳の弟がいました。
お姉ちゃんがなだめてた。


ゆうじろうは見に行っても
幼稚園での様子とそんなに変わらないにっこり



この日もまるまるキッズクラブに参加して

さらに夕方5時から1時間半、モロッコのお友だちとプールで遊んでチーン親たち疲弊



夕飯たべて、ショー見て9時に就寝。

夜7時半、キッズダンス




クラブメッド7日目の記録うさぎのぬいぐるみ🍹


朝寝坊して、
キッズクラブ、11時のプール遊びから参加ほんわか

夫が朝8時からシュノーケリングトリップに出たので、
2人でゆっくり朝食。


キャロットジュースとオレンジジュース



朝食を食べたらキッズクラブに行くとニコニコ飛び出すハート
同世代のお友だちがいて楽しいらしい。


昨日の中国人姉弟ファミリーに偶然会って
立ち話。
子どもが泣くからキッズクラブは行かないと。


4歳なので、そんなものかも。
息子、普通の日本の4歳だと思うとキッズクラブを楽しめてるだけで
十分です滝汗ほんわか



振り返ると、
食べ物、飲み物のオーダーを英語で1人で出来るようになりました。
大きな声で言えるニコニコ🍹


ランチはキッズクラブのメンバーで食べるんですが
GOが、パンかパスタをビュッフェから取って来てくれる。←子ども背が届かない

その時に日本の白米を食べたいゆうじろうよだれ


自分で
よだれ I want to eat “JAPANESE RICE”

と伝えて、取ってきてもらって食べられたようです🍚
GOさんから聞きました。



私からは、朝キッズクラブのGOさん全員に挨拶すること。
お友だちに挨拶すること。


ハロー、グッモーニング
サバ?(ボンジューは長いと言われた不満
ニイハオ
アンニョン


相手がどこの人か分からなかったら英語で。
サバ?とアンニョンは今回初めてだから、あんまり言えてない。



あと、GOさんの声が聞こえるポジションにいること
これは幼稚園でもそうするように言ってますひらめきほんわか


その結果、

ちゃんと前列や先頭にいるゆうじろう🤣🤣🤣


ランチの移動歩く歩く歩く



今回、幼稚園と同じくお友だちができるように、

ポケモンとパウパトのTシャツを着せてるんですが



やっぱり列に並んだ時に、うしろの金髪の女の子(4歳)が

Tシャツを凝視して



👧 私のスカイだわ!!



って後ろからフランス語で言っていて🤣

ゆうじろうが、何を思ったのか



不満笑えないジョークだ ←Nihon-Go/(^o^)\



って仮面ライダーの黒鋼スパナの真似をして言っていました。



4歳みんな自由すぎ! 🤣🤣🤣


テレ朝公式より。カッコいい✨✨





ファミリーで参加できるアクティビティ。前から2番目に並んでいる。








いつものオモチャ(ロボット)がないことおねだりキュウレンオーしたいよ
オモチャで遊びたい時に、自由に遊べないのはストレスみたいですが、


他の国の4,5歳も夕方には
疲れているように見えます🤣


海外でいろんな言葉が飛び交って
家とも違う環境で
親もそばにいなくて
違う文化の人に合わせなきゃいけない。

寒い地域から来ていて気温差もあるし🥵

その中で、日本の幼稚園児ゆうじろう、
だいぶ健闘してると思う🤣




私がびっくりしたのは、

キッズクラブ3日目。
知り合って4日目、お友だちになったモロッコの男の子が、


👦 イコウ、イコウ!


日本語の“行こう”を覚えてました🤣

ゆうじろうが言うから🤣


4歳児はどこでも追いかけっこ歩く歩く夜。

当然このあと私や他の大人に怒られる。




ここにいても毎朝20分ほどYouTubeを見ていて
今は仮面ライダーゴーストにハマっています。


その変身場面の

ウーバッチリミーナ〜♪

というフレーズを
ゆうじろう、よく言ってるんだけど



キッズクラブをまた覗きに言ったら、

立ち上がる💦ウーバッチリミーナ〜♪

って歌いながら、ゆうじろうがプールで飛び跳ねていて滝汗



つられて周りの男の子も

立ち上がる立ち上がる立ち上がる💦 ウーバッチリミーナ〜♪♪

と言いながら水をバシャバシャ驚き



これ、この子たち、部屋に戻ってからも言ったりして
親に「それどういう意味?」って聞かれるんだろうな滝汗





新しい環境で、こどもって毎日変わるから
出来るだけリアルタイムを観察して書いてます。

たしか滞在2日目、
息子が日本語で通す滝汗
と書きました。


夫も

👨 ゆうじろう、日本語で話しかけてるね

と言っていて、どうなることか見ていたら



子ども同士は、英語よりもアクションやジェスチャーで通じる部分もあり
それから4,5日経った現在、



他の国の男の子が、
ゆうじろうの日本語を覚えている!滝汗


こ、これ、男の子にモテている!?滝汗声が大きいだけ?


他の国の4,5歳もパウパト、スパイダーマン、バットマンが好きで
カッコいいのが好きなんですね滝汗



ゆうじろうが、


不満 PawPatrol !! Ready for ACTION!!


って言いながら走ったり、踊り出したりするから
他の子がついてくる歩く歩く歩く


仮面ライダーの真似したり
シンケンジャーの真似して、空中で闘ってるから←滝汗
他の男の子が寄ってくる立ち上がる立ち上がる立ち上がる


日本のスーパー戦隊や仮面ライダーの動きや歌って
幼い男の子にとって、世界共通でカッコいいんだと思う滝汗





海外でコミュニュケーションを取るために
夫は語学力を磨き👨
私は日本語で相手の知識を予習するタイプ👱‍♀️


海外生活、当然ストレスはありました。

私の場合、自分のポリシーを守りつつ(飲酒はほどほど、危険行為はしない。全体として固い)
相手と仲良くなること驚き

これが最大の課題で、二十歳前後の時は
相手に合わせるストレスってあったけど、



ゆうじろうは、素に近いにっこり
よそ行きの顔だけど
日本の幼稚園での姿と変わらない驚き




私が感じたのは、

子どもって本質的に似てる。
社会化がまだ進んでないから。

4歳は、どの国の子も生まれて4年。




だから惹かれるもの、好きなものも同じ。

みんなビュッフェで、
アイスクリームに並んでる歩く🍦歩く🍦歩く🍦


もし自分が10歳で、いろんな国の同世代の中に入ったとき👧👧👧
どんな子のそばに行くか考えたら、


意地悪しない(危害を加えない←🤣)、
オシャレでかわいい子!✨✨


少々ことばが通じなくても
そこにいくよね🤣

たとえ日本語ペラペラ、
共通言語の英語ペラペラでも

話が面白くない、意地悪だと
ランチで同じテーブルにいかない🤣




今、息子のおうち英語や教育を考えるとき
これがとっても大事だし、盲点になる気がします滝汗



私は日本の中で受験し、気の合う少数の日本人の友達がいて
偏差値の高い大学に入れば良かった。

大学名なんて、大学生、大学院生のときの肩書きで
そのあとは、まあ母校であるけど人生の通過点。

でも子育てしてるとそこ(日本の大学受験)がゴールに見える。


ただこうして海外に来ると、
いろんな人生があって、いろんな仕事があって、
世界に家がいくつもあるすっごいお金持ちがいたり←語彙力
一夫多妻で子ども10人の国の人がいたり滝汗




私は意識的に
中学卒業後は、国外に出そう、
出せるように育てよううさぎのぬいぐるみ


と思っています滝汗
別に絶対じゃないから、
その歳になって、日本の高校に入って甲子園行きたいって言われたらそうすればいいけど。


前にも書いたけど、この先、日本が衰退していなければ
今の日本の子どもが30代、40代になった時、
宇宙飛行士じゃなくても、
自分の仕事で宇宙に行くことがあるでしょう。

その時、必要になるのは
体力と異なる人とうまくやっていく力です🚀





私や夫の父は、留学経験はないけど海外出張に行った。
私と夫は留学し、海外勤務を経験した。
次の世代は、世界の中で生き、挑戦するのは地球外🚀


私の専門は地理ですが真顔
自分が学生で、環境の国際条約会議を見学してた頃←ものによっては会議室の後ろで聞ける

先進国と途上国が駆け引きしているということを
環境省や専門家の大人(自分も大人だけど)から教えてもらいました。
ロビーイング(会議室以外での打ち合わせ、根回し)なども。


出産、子育てで現場とは遠くなりましたが
この10年で状況は大きく変わり、本当に手を取り合わなければ
人類はこの先、大変なことになる←
という危機感が共有されつつあるそうです。


WinWinを目指せるひと。
異なる性別、国、文化、バックグラウンドの違うもの同士が
ひとつの宇宙船に乗って生活する。

将来、それが出来る子どもに。


この先の地球の子どもたちに必要な力は、
エンパシー。


シンパシーじゃなくて、エンパシー真顔


日本人は思いやりはある。気遣いはする。
迷惑はかけないし、我慢もする。

でもエンパシーは足りない。

最近参考にしてるエンパシー教育。

私がゆうじろうを産む前、
成功に必要なのはグリッドやり抜く力だと言われていた。



今ぼんやりと考えているのは、

たとえばおうち英語なら、
今のペースでよくて真顔

4、5歳なら書くことより喋ることが大事。


とくに男の子は書くことでコミュニュケーションを取らない。
座っておしゃべりもしない。


走りながら、食べながら、何かと闘いながら←
短く、はっきり、カッコよく、言うニコニコ


友達や親とそんな話し方をしてる。


女の子は、あーだこーだどーだ
喋ってるけど、男の子同士でそうしていたら
置いていかれてしまう滝汗置いていかれてる男子もいる.....


歩く歩く歩く←走りながら喋ってる



私の今の気持ちが変わらなければ、

英語は今のペースで、
やっぱり中国語とフランス語を。

海外でると使う機会が多い。


できれば他の言語の基本。
カタコトでいいから使える言語を増やし
会話の反射神経を鍛える立ち上がる


あとは、今の幼稚園でお友だち付き合いを学ぶこと。

本質的に人間は、どこの国でも変わらない。

少々好みはあっても、
おいしい料理は誰でもおいしいしニコニコ
まずいものは不味い絶望


今の幼稚園は、良い幼稚園なのでにっこりニコニコほんわか
そこでしっかり同世代との付き合い方を学んでほしい。


相手の表情や声、
相手の立場や背景を想像して
自分と相手の折り合いをつける。


ゆうじろうはインターナショナルスクールでもなく
これまで外国人のお友だちは1人もいないけど、
今回、まったく問題なかった歩く歩く歩く


おうち英語をやってきてお陰で
食事やGOの指示が聞けるという点で
環境のストレスはなかったけど、

お友だち作りにおいて
英語は関係ない(4歳では)という事を見せつけられた滝汗


4歳の男の子にとって

自分らしく、楽しくいる時歩く音譜音譜いこう、いこう

同じように

自分らしく、楽しい男の子がいたら歩く音譜音譜オニバ、オニバ!

2人は言葉を交わさなくても一緒になる歩く歩く音譜音譜音譜



息子にどうなって欲しいのか
そのために、私はどういうことができ
どういう事は本人の努力次第、運次第なのか

考えさせられます真顔{emoji:651_char4.png.歩く}←まだ4歳だしねっ!