いいね、フォローありがとうございます
国際バカロレアPYPを参考に
おやこで探求!探究学習
英語と算数をおうちで進めています
3歳8ヶ月:英検Jr.ブロンズpass
3歳10ヶ月:かずかたち検定GS合格
去年のように、
冬になるとしたくなる算数
読んでます
日常生活でとくに勉強はしておらず
去年の冬、ブロックにハマり、
3歳後半でかずかたち検定を受けたのがピークです。
3歳半時点で、
今日が何月何日かも分からなかったゆうじろうですが
それでも、2歳ごろには
算数は得意になるような気がしていました。
進行形だから......しています....かな?
その理由ですが、
3次元の捉え方が上手い
未測量を理解して
身体で調整できた
早い、遅い
強い、弱い
右、左など
こうした調整が2歳にして上手でした。
特に印象的だったのは、
2歳4ヵ月(当時身長92.5cm/体重 14.6kg)
1kmマラソン、制限時間20分に出場するにあたり、
走る速度は、歩幅×ピッチで出せるので身長から計算して
体重重めなので足への負担を考え
走る→歩く→走る→歩く の交互で進むことにしました。
普段歩く時も手を繋がず、まったく指示が通らないのに
マラソン大会の時は早く、遅くの指示に合わせて調整ができ、コースどりも合っていた
ちょっと驚きました
運転が上手かった
3歳なりたての頃、ユニバのゴーカートに乗りました。
記事にも書いたし、動画はアメ限にもあげたけど、
ゴーカートの運転が、おかしいほど上手く
片手でハンドル切ったり、
縁石にぶつかって止まってる、お兄さんお姉さんをちょっと煽ってたり横目で見ながら通過
走れなくて止まってる車の隙間をぬって行ったり
「男の子は空間把握能力が高い」を実感しました
鬼ごっこや隠れんぼで、めちゃくちゃ走る割には
ケガをしないというのもあります。ギリギリでぶつからない
試行錯誤する
すぐ試します。
ダメとわかると方向転換。
この試行錯誤する姿勢は、算数向きだと思ってます
そんな感じで、
教える前から数に関心があったとか
パズルが好きとかではなく、
立体迷路で道を覚えてる
ブロックで作りたい物を作れる。
そういう方向感覚や
イメージを現実にする身体の使い方の上手さ、
行動力を感じます
そんなこと言って、小学校の算数で躓いたら
私の直感間違ってたことになる🤣←
はなまる学習会の高濱先生の本を読むと、
4歳のいま、何をすべきか考えさせられます
これからプリント学習をするんだけど←がんばる舎、届きました
高濱先生は、
〇〇式的な幼児教育で伸びることが期待できる力は、計算が速いとか、
幼稚園なのに漢字が書けるとか、そういった作業力に限定されていると言っていい.....
小さい子どもがスラスラと計算したり、漢字を書いたりしてみせれば、確かに親としては体面がいいかもしれません。
でも、それは時期が来れば誰でもできるようになることを、少しばかり早い時期にやってみせた、ということに過ぎません。
9歳までに育てたい、それまでに獲得しないと得られない
「越えられない壁」を超える能力を手に入れられるか否かは、幼児期の体験にかかっていると
えええー
今、声でやってる数字の計算を
ごーたすじゅには、じゅうななー
紙に書くのを教えようと思ってるんだけど
5+12=17 ✍️
書く練習。
じゃあ一体何をすれば.....!
もうちょっといろいろ読んでみます
花まる学習会、年中・年長からの教室もあって
ちょっと気になる....
迷路、最近すき